キッチハイクって楽しい?どんな人がいるの?みんなの声を聞いてみました!

こんにちは!キッチハイク編集部です。

「キッチハイクに興味があるけど、まだちょっと参加する勇気が…」
「どんな人が参加しているか気になる…」
そう思っている方、もしかしたらいるんじゃないでしょうか。

そんな時、一番頼りになるのは「実際に参加している人」。
ぜひ、キッチハイクを使っている人の声を聞いてみませんか?

HIKER(食べるひと)とCOOK(料理するひと)に「キッチハイクのここが楽しい!」を聞いてみました!

キッチハイクのここが楽しい!<HIKER編>

Pop-Upに行った数:3回 Yukiさん

HikerPop-Upに行った数:3回 Yukiさん

こんにちは、Yukiです。
料理は得意ではないのですが、食べることは大好きです!
いろんな国のお料理を知る事で、自分の食卓も豊かにできたらいいなと考えています。

食に興味があれば、どんな人でも楽しめると思います!

私はいつも一人参加なので、参加前は毎回少し緊張しがち。でも、実際参加するとCOOKさん、HIKERさん達が皆さん優しく、食に関するお話(もちろんそれ以外の話題も)で盛り上がりながら毎回楽しい時間を過ごせています。一人でも全然楽しめますよ。

まだ数回しか使っていないのですが、参加してみたいPop-UPはまだまだたくさんあるので、これからも時間の許す限り参加したいです。

Pop-Upに行った数:33回 EIICHIさん

HikerPop-Upに行った数:33回 EIICHIさん

はじめまして。普段は都内を中心に食べ歩きを友だちたちとよくしています。好き嫌いはないですが、最近はラーメンや焼肉といった食べ物は体が受け付けなくなってきました。体に負担ない食べ物でなおかつ美味しいものを探す傾向があります。

キッチハイクは、いわゆる料理店とは一線を画するサービスです。

どんな時、どんな場所のPop-Upに参加しても、はじめての人たちと和気藹々と楽しめる気軽さがとても好きです。農家で野菜を作る人、料理する人、食べる人をゆるやかに繋ぎ、新しい価値観や味、知らない土地へ興味を開かせてくれる機会がとにかくたくさんたくさんあります。その繋がりが生まれるところが、キッチハイクの凄さだと思います。

最初のうちは、平日の仕事帰りに上野オフィスのPop-Upに参加することが多かったですが、知らぬうちにハマって土日も参加するようになりました。Pop-Up目当てに遠出も少しづつ増えてきたので、小旅行と合わせて使えるようもっと広まって欲しいですね。

いま興味があることは、キッチハイクで出会ったゆかりある食材の地を回ることです。あと最近は、HIKER同士が集まるPop-Upを開催していて、ついにCOOKデビューしました。今後はもっとキッチハイクの良さを自分自身で広めていけたらと思っています。

HIKERを始めるには「みんなの食卓」がオススメ!

キッチハイクのここが楽しい!<COOK編>

Pop-Upを開催した数:2回 Masatoさん

COOKPop-Upを開催した数:2回 Masatoさん

こんにちは!湘南をベースに活動する学生COOK、Masatoです。皆さんはじめまして!
食べることが、大好きです。三度のメシが、大好きです。!
普段は「湘南」や「旅先で出会った食」なんかをテーマに料理を作っています。

学生の自分でも、人に料理を振る舞うチャンスがあるってすごい!

自宅に友人を招いて料理を振る舞うことが大好きで、「もし、知らない人が来てくれたらどうなるんだろう?」という好奇心でCOOKを始めました。特に目立つ料理経歴はないので、住んでいる土地にちなんで、初回は湘南の食材を使ったPop-Upを開催しました。

最初のPop-Upは、恐ろしく緊張しましたね(笑)。少人数で設定して、まずは知り合いに声をかけて。Pop-Up中は、友人に料理も手伝ってもらいながら、なんとかやりきりました。はじめて会う方にも「おいしい!」と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。

この感動をもっと色んな人に感じて欲しいし、学生の自分でも出来たので「料理が好き」なら誰でもできるんじゃないかと思っています。ただ、いきなりCOOKを始めるには色々ハードルがあるかもしれません。自分もそうでした。なので、「COOKをやってみたいけどどうしよう?」という人たちと一緒に、相談会のようなPop-Upを今後もやっていきたいです。

▶︎Masatoさん最新のPop-Upはこちら!

Pop-Upを開催した数:34回 YUKOさん

COOKPop-Upを開催した数:34回 YUKOさん

こんにちは。長野出身のYukoです。 いつもは長男をアシスタントに、時々妹も加わって仲良くパンや料理を作っています。ボウルひとつで手間なく作れるパンを得意としています。パンが大好きな人が自分や自分の家族のために簡単で食べ過ぎない量のパンを作れるように工夫しています。

大好きなパン作りで、誰かを喜ばせられるのが本当に嬉しいんです。

私のPop-Upはパン教室です。でも、お教室感はあまりないかも。お気に入りの本や映画などから実際に食べてみたいと思ったパンを作ってます。Pop-Up中は映画を観ながらだったり、お茶を飲みながらだったりするので、HIKERさんたちがおしゃべりを楽しむ時間の方が多いかもしれません。
普段はイラストや文章のお仕事をしていますが、今はパン教室が中心になりつつあるかな。部屋中にパンの焼ける香りが漂うと本当に気分が良くなるんです。

初めてのPop-Upには、2人のHIKERさんが来てくれました。自宅で開催するのでちょっと緊張しましたが、お二人とも簡単にパンが焼けると喜んで頂いたのがとても嬉しかったです。自宅開催なので募集も4人だけと小さな会なのですが、HIKERさん同士の口コミのおかげでリピート予約も増え、満席を超えることもあり自分でもびっくりしています。

それを簡単で安心して繰り返しできるような仕組みと場を作ってくれた、キッチハイクはすごいと思います!HIKERさんたちが海外旅行の体験や食べ物の話、映画の話などで盛り上がると、また次回もやりたくなります。焼きあがったパンを食べながらみんなが仲良くなっていくのを見ているのは本当に素敵なこと。そのための楽しいアイデアをたくさん出していきたいですね。


▶︎Yukoさん最新のPop-Upはこちら!

COOKを始めたいかたはこちらから!

誰のごはんを食べに行く?