とれたての野菜はこんなにもおいしい!身体への贅沢なご褒美ごはん。

こんにちは!HIKERのMoeです。

今回はAyaさんのPop-Upに参加してきました。

 

初めてのHIKER体験でした。駅から徒歩5分。緊張でドキドキしながら向かうと、なんともおしゃれなお店《coworking cafe INOUT》が。近所にこんなにかわいいお店があったなんて知らなかったです。しかも、とれたての美味しい野菜が食べられるなんて!出迎えてくれたCOOKのAyaさんも雰囲気の柔らかい優しい人で、緊張は吹っ飛びました。

お料理ができるまで、サラダを食べて待っています。カウンターのサラダは食べ放題。農薬や化学肥料は使わずに育てた、こだわりの季節のお野菜が並びます。

水菜の白和えにシャキシャキ塩だれレタス、蒸しスナップえんどう、キャベツと新玉ねぎをベースにした2種類のドレッシングなどなど。こんなにたくさんの野菜が食べ放題でいいの!?と感じるくらい盛りだくさんです。

他のHIKERさん方に人気だったのは、ニンニクの素揚げ。

「ほくほくして、美味しいですよ。手をよごしながら食べるのがいいんです。」とAyaさん。なるほど、食べてみるとその通り。揚げたてのニンニクはほくっとして、お芋のような食感でした。匂いも残りにくいのだそう。女性にもおすすめです。この日は山と盛られたニンニクが、3〜4皿分、みんなの胃袋に消えていきました。

メインは大根ステーキか野菜のかき揚げ、どちらかを選べるということなので、大根ステーキをチョイス。

季節問わず家で食べますが、この時期の大根って固いイメージだなあと思いつつ、食べてみると、そんなことはなかったです。すーっと箸が通るほど柔らかい大根、口の中でじゅわ〜っと広がるソースと大根の旨み。美味しい。もう一口。やっぱり美味しい。付け合わせの人参と玉ねぎも甘い。野菜をこれほど美味しいと思ったことはあっただろうか。野菜をおかずに、これほどご飯が進むことがあっただろうか。もう感動です。黙々と食しました。

食後には、cafeのオーナーのmasamiさんが酵素ジュースを振舞ってくださいました。苺の酵素ジュースは、苺の優しいほのかな甘みでとてもさっぱりしていて、食後の最高の一杯でした。

「Ayaさんのご飯は、体が浄化される。」と参加されたHIKERさんもおっしゃっていました。その通りだと思います。体に良いものをきちんと料理して美味しく食べると、やっぱり調子がよくなります。

KitchHikeと並行してお店もされており、忙しそうにされていらっしゃいましたが、帰り際にお話を聞かせてくださいました。以前のお仕事を辞めてから、野菜を育て始めたそうです。ご自身も4歳のお子さんのお母さんということですので、無農薬で野菜を育てるこだわり、大人だけでなく子どもたちにも食べて欲しいという想いには納得です!Ayaさんの穏やかな雰囲気に、ついついあれこれとお話ししたくなりました。

Ayaさんの人柄、素敵なお店、美味しい野菜。確かに、リピーターになるのも頷けます。

次回は是非、小学生のいとこを連れて行ってあげたいと思いました。今まで好きだった野菜はもっと好きに、苦手な野菜も美味しい食べ方があったんだという発見ができたPop-Upでした!

Ayaさん、ありがとうございました!

 

みなさんも是非、AyaさんのPop-Upに行ってみてくださいね。