Oisixの有機野菜を使った世界のヴィーガン料理を食べてきた♪毎週水曜日は、おいしくデトックスしたい!【KitchHike体験談】

今回のHIKERさん♪

hiker
Saimiさん(20代/女性)
・職業 大学生
・HIKE回数 4回目

・どんなシーンで?
平日学校帰りに、晩ごはんを食べに来てみました♪
・なんで使ったの?
満席続きの人気のPop-Upで気になっていたからです。やっと予約が取れ参加することができたんです!
・コメント
野菜だけでこんなに濃厚でおいしい料理なんて驚きました。とってもおいしかったです!

こんにちは!KitchHike編集部のSaimiです。
今回は、人気COOK・Takakoさんのベジ晩めしを訪れました!毎週水曜日の晩に、渋谷のシェアオフィス「PoRTAL」のキッチンで開催しています。私は、前回のエジプトナイトに続き、2度目の参加でした。未知の味を開拓することが好きな私にとって、Takakoさんの創意工夫に富んだ料理はたまりません!今回はどんな料理が食べられるのでしょうか。

(※ 現在こちらのPop-Upは終了しました)

  本日のメニューはこちら。聞いたことのない料理ばかりで、実際に食べるまではどんな料理か想像もつきません。未知のヴィーガン・トルコ料理にわくわくしながら待ちます♪

本日のヴィーガンメニュー

  • ナスのエズメ(ペースト)
  • チョバン・サラタス(羊飼いのサラダ)
  • ターゼ・ファスリエ(いんげんのトマト煮込み)
  • ピラウ
  • バクルヴァ(パイ菓子)
本日のベジ晩めし。机の上に置かれたメニューには、食材の産地などが丁寧に記載されていて安心です。

Oisixさんの人気No.1トマトを丸かぶり!

メニューのオレンジ色の部分は、Oisixさんの野菜が使われているそうです。なんと言っても気になるのは、卓上で「我を見よ!!!!」とばかりに主張する宮崎県産のトマト。Oisixさんのユーザー支持で栄えある1位に選ばれたトマトだそうです。真っ赤っかの、ツヤツヤです!

Oisixさんのお野菜!プリっとした真っ赤なトマトはかなりの人気商品だそうです。

あまりに立派なので、丸かぶりでどうぞ♪とTakakoさんに勧められるがまま、手に取ってがぶり。甘すぎず酸っぱすぎず、素材の旨味がじゅわあっと口の中に広がり、一足早い夏を感じました!

こちらは、Takakoさんの畑で取れたきゅうりとインゲン。こちらも、綺麗な色をしています。くるんと回ったきゅうりがなんとも愛らしいです。

HIKERも興味津々の新鮮野菜。Takakoさんがそれぞれの野菜について丁寧に説明してくれました♪
Takakoさんの畑で取れたきゅうりと隠れているインゲン。
バナナみたいにくるっとしたきゅうり。愛らしい見た目に笑顔がこぼれました ;)

素材の味を活かした「上級者向け」レシピを堪能

素材の味を活かすべく、今回使った調味料はオリーブオイル、塩、胡椒、レモンだけ!いつもは「肉食男子もガッツリ満足できるベジめし」をコンセプトとしているため、スパイスをたくさん入れることが多いそうですが、今回は「上級者向け」のレシピとのことです。

彩り豊かなヴィーガンプレートが完成!さてどれから食べようか、どれも美味しそうで決めかねます・・・!

右上のナスのエズメは、今回の私のお気に入り!先ほど紹介したトマトの隣で、負けじとツヤを放っていたナスがこんな風になりました。ナスを潰すって日本人にとってはすごく斬新だけれど、食感が変わってもとても美味しいです。ニンニクが効いたペースト は、バゲットにのせてもご飯と食べても合います♪

いろんな食感を楽しむTakakoさんのトルコ料理

チョバン・サラタスは、羊飼いのサラダという意味。Takakoさんの畑で取れたキュウリはとても歯ごたえが良かったです。先週のエジプトナイトにも登場したこのサラダは、中東では定番の食べ物みたいです。酸味があるさっぱりとした味でした。 手前のターゼ・ファスリエは、いんげんのトマト煮込み。

トマトソースを煮込んでいます。アクセントに入ったヤングーコーンが美味!

宮崎県産のトマトを贅沢に使ったトマトソースです。いつもなら無添加の野菜ブイヨンや隠し味のお醤油を入れるところを、素材の味を活かすため今回は入れなかったそうです。でも、そんなこと分からないぐらいしっかりした味です! さらにヤングコーンのこりっとした食感が、とても良いアクセントになっていました。 ちなみに、ヤングコーンもTakakoさんの家庭菜園で採れたもの。とうもろこしは通常、1つの苗から1つしか収穫できないそうで、2つ以上ついた実は早いうちに間引いてしまうそうです。ヤングコーンは特別な種類のとうもろこしというわけではないのですね。

それにしても、トルコという土地柄もあるのかもしれませんが、暑くて食欲がない時でもぺろっと食べられそうな料理ばかりです!

ピラウは、玄米とパスタがオリーブオイルと塩で味付けされたシンプルな一品。日本でいうところの、そばめしに似ています!市販のパスタをバキバキ折って、たっぷりの油でからっと揚げたものを混ぜこんでいるそうです。もっちりした玄米とカリカリしたパスタの食感が面白いです♪

調理中のTakakoさん。毎回私たちを驚かせる料理のアイデアは一体どこから得てくるのでしょうか!?
きつね色になるまで香ばしく炒めたパスタ。何に使うのか最初はわかりませんでした!

甘いものも我慢しない!身体に優しいデザート

デザートのバクルヴァは中東らしいあま〜いおやつ。ほろっとした生地と合わせた黒糖シロップとくるみの組み合わせがとっても美味しかったです。卵や牛乳を使わないケーキは初挑戦でしたが、そんなこと忘れてしまうほど癖になる味でした!コーヒーにすごく合う味です。 何気なく材料をみていると・・・ん?トランス脂肪酸が入っていない有機栽培ショートニング?そんなのあるの?

中東らしい甘いおやつ。ホロっとした生地にシロップを染み込ませて、全部美味しくいただきました〜

普通のショートニングに比べると温度によって変化するなど、扱いには少しコツがいるようですが、多くの国で禁止されているトランス脂肪酸が日本では普通に使われているって結構恐いですよね・・・・。こういった代替品がどんどん流通したらいいなと思います。 HIKER同士の会話もはずみます。女性の割合が高いですが、男性の参加者ももちろん歓迎です!異業種の方々とお話しできてとても刺激的です。初対面でも、不思議なことにおいしい料理を前にするとすぐに仲良くなってしまうんですね〜。

会話がはずむHIKERのみなさま。話題は料理の話が多いですが、仕事の話など多岐にわたります!
今回は、前半後半合わせて12人の方が参加しました。来週はタイ料理だそうです♪

Takakoさんに出会うまでは、ビーガンは遠い世界の話だと思っていました。 お肉大好きな私としては少しハードルが高いものだったのです。しかし、ベジ晩めしに集うHIKERの方々は、野菜が好きだから、 と食を楽しんでいる方ばかりで、心配していたストイックさはありませんでした。何よりも、お肉がなくても美味しい!そして お会いする方々、揃って肌の美しいこと!!口に入れるものの大切さをつくづく感じました。 Takakoさん、どうもありがとうございました!

information

♪ 7/13(水)はブラジル料理 ♪

(※ 現在こちらのPop-Upは終了しました)


♪ タカコさんのメニューは週替わり ♪

(※ 現在こちらのPop-Upは終了しました)