まるで台湾へプチ旅行気分♪ ベテラン料理家Ikukoさんに学ぶ本格「飲茶パーティー」料理教室に参加してきました!【KitchHike体験談】

今回のHIKERさん♪

hiker
Yukaさん(20代/女性)
・職業 会社員
・HIKER回数 初めて

・どんなシーンで?
週末に友人と料理教室へ行ってきました♪
・なんで使ったの?
普段の料理のレベルアップをしたいと一念発起し、今回大好きな台湾料理を選びました。
・コメント
初心者でも上級者の方でも楽しめる本格台湾料理を習うことができてとてもよかったです!

どうも、こんにちは!とにかくおいしいものを食べることが大好きなYukaです。
わたしの普段作っている料理といえば、焼くだけ・煮るだけ・ゆでるだけのずぼら飯…… (笑)。
これでは女子力が低下してしまうと一念発起し、料理教室を探していたところKitchHikeを見つけました。kitchHikeの良いところは、一回限りの完結編で自分の好きな先生や料理を選べるところ。選ぶところから、わくわくして気持ちが高まります♪

今回は東京都内の代々木八幡 (代々木公園) に住む日本人COOK、Ikukoさんのお宅にお邪魔して本格台湾料理を教えてもらいました。

経験豊かな料理講師のIkukoさん

教えてくださる先生は、ABC cookingスタジオで8年も講師をされた経験をもつIkukoさん。スパイスコーディネーターマスターも取得されているとのことで、ベテランの先生です!到着するとすぐに優しい笑顔で出迎えてくださいました。

ご自宅はウッドテイストで統一されていて、都内にいるとは思えないほどの温もり溢れる空間でした。また、キッチンはその温もりを残しつつも、ハイセンスな調理器具や見たこともないスパイスが並んでいました。

はじめに自己紹介とレシピの説明をし、料理スタートです。

今回の教えてもらった「飲茶」メニュー♪

今回の飲茶メニューは、こちらです!

      • 小籠包
      • 餃子
      • 万能ねぎ生姜だれをつかった根菜シャキシャキ炒め
      • マーラーカオ (蒸しケーキ)

ん〜!とっても楽しみです。同日に参加申し込みをしていた別のHIKERさんと4人で分担して作ります。わたしは主に小籠包を担当しました。

みんな大好き!「小籠包 (しょうろんぽう)」

まずは、皮作りからはじめます。
生地は、強力粉・薄力粉・サラダ油・水・塩だけでできるシンプルなもの。

こねて、ひとつにまとめられた小籠包の生地
こねて、ひとつにまとめられた小籠包の生地

混ぜて少し寝かせたら、生地を分割していきます。

小さく切り分けられた生地をひとつひとつ伸ばしていく作業に取り掛かります!
小さく切り分けられた生地をひとつひとつ伸ばしていく作業に取り掛かります!

そして、なんとここで……「パスタマシーン」が登場!

小籠包作りに、なんとも意外なパスタマシーンの登場です!
小籠包作りに、なんとも意外なパスタマシーンの登場です!

この中に生地を入れて皮をのばしていきます。こういった時短テクニックは主婦でもある先生ならではの知恵ですね。また、中身の肉あん作りの時には、五香粉 (ウーシャンフェン) というスパイスを使うと、安いひき肉も一気に本格的なお店の味になると教えていただきました。台湾料理を食べたことがある人なら誰もが感じたことのある味なのですが、スパイス一つでこんなに変わるとはと衝撃を受けました。

伸ばした生地で餡をつつんでいきます。
伸ばした生地で餡をつつんでいきます。

最後にみんなで成形しましたが、小学校の図工の時間のように童心にかえってもくもくと作業していました。出来上がったものは本格蒸篭で蒸し上げて完成です。
実は今回、肉あんが余ってしまったので、特別に餃子の皮を使った小籠包も作りました。

アドリブで餃子の皮を使った小籠包を作成!
アドリブで餃子の皮を使った小籠包を作成!

普通はもちもち皮の小籠包ですが、つるんつるん皮の小籠包もなかなかおいしかったです。いくつでも食べられてしまうので危険です (笑)。

やっぱり王道の「餃子」

まずは、肉あんを作るのですが、本場の餃子はニンニクが入っていないという話を聞き、衝撃を受けました。また、小籠包でつかった五香粉(ウーシャンフェン)を少々入れるとおいしくなるようです。

きれいに包まれた餃子がずらーり!
きれいに包まれた餃子がずらーり!

こちらも成形するときだけはみんな静かになって、夢中で作業していました。みんなで作ると一気にたくさん出来るので、楽しいですよね。

フライパンで焼いていきます。ジュワーっといういい音がキッチンに響きます。
フライパンで焼いていきます。ジュワーっといういい音がキッチンに響きます。

万能ねぎ生姜だれを使った「根菜シャキシャキ炒め」

万能ねぎ生姜だれは万能というだっけあって、何にでも使える調味料のようです。今回はじゃがいもと人参炒めの味付けとして使いましたが、チャーハンの味付けにも使えるよと教えてくださいました。休日に作り置きしてみようと思います。

ふわっと甘い♪「マーラーカオ(蒸しケーキ)」

こちらは生地を混ぜて、ドライフルーツやナッツを加え、炊飯器をONにするだけで出来てしまう簡単スイーツです。

炊飯器で焼いたので、形もきれい!おいしそうに焼きあがっています。
炊飯器で焼いたので、形もきれい!おいしそうに焼きあがっています。

友だちの家にお呼ばれしたときに、ラッピングして持っていくと喜ばれるよと教えてくださいました。

断面はこんな感じ!フルーツやナッツがぎっしり入っていますね!
断面はこんな感じ!フルーツやナッツがぎっしり入っていますね!

調理のあとは、お待ち兼ねの試食タイム♪

お料理も全て仕上がり、テーブルが豪華になっていきます。

餃子とシャキシャキ炒め
「根菜のシャキシャキ炒め」と「餃子」
みんなで手分けして作業した甲斐があり、たくさんのお料理がおいしそうに仕上がりました♪
みんなで手分けして作業した甲斐があり、たくさんのお料理がおいしそうに仕上がりました♪

待ちに待ったや無茶を、みんなで食卓を囲んで頂きます!

待ちに待った飲茶です!
みんなでたくさんの飲茶を作り、お腹はぺこぺこです。
飲茶パーティースタート!
飲茶パーティースタート!

今回は、たまたまHIKERさんが全員女性だったということもあり、飲茶パーティーの間、みんなでわくわいお話 (恋バナ!?) をしながら、食事をして楽しみました。初対面の方とも、おいしい飲茶を一緒に作って食べて、なんだかとっても楽しい時間!

お腹も心も満たされて、KitchHikeが終了!

最後はみんなで集合写真
最後はみんなで記念撮影♪

初心者から上級者まで楽しめる料理教室♪

台湾料理は大好きな料理の一つなのですが、正直ずっとハードルが高いと思っていました……(特に小籠包)。でも、そんな心配はなんのその。教え方もプロなので、手順の説明や作業の分担の指示も分かりやすくて、料理初心者から上級者までみんな楽しめる料理教室でした。

3時間ほどの短い時間でしたが、プチ・トリップをした気持ちになれる素敵な時間を過ごせます。みなさまのぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

information