おかわりが止まらない♪ スリランカのオーガニックスパイスを使ったおいしいカレーパーティー【KitchHike体験談】

今回のHIKERさん♪

hiker
Saoriさん(20代/女性)
・職業販売業
・HIKER回数初めて

・どんなシーンで?平日の夜にひとりで参加してみました。・なんで使ったの?行ったことのないスリランカについてとにかく何か知りたい!と思ったのがきっかけです。・コメントジャスティンさんのおいしいカレーはもちろん、一緒に過ごしたひとときがとても居心地が良くてまた絶対に行きたいです!

こんにちは、HIKERのSaoriです。先日、初めてKitchHikeをしてきました。
旅行好きな私が選んだのは、スリランカ人のジャスティンさんの食卓。まだ行ったことのないスリランカについて何も知らなかったので、単純に「何か知りたい!スリランカのカレーを食べてみたい!」という思いで参加をすることにしました。

当日は代々木上原駅の近くの小道を入ったジャスティンさんが経営するジュエリーショップで待ち合わせ。……ですが方向音痴な私は道に迷い、たどり着けずにジュエリーショップに電話して、日本人スタッフのマーサさんの案内を頼りになんとかたどり着くことができました (汗)。
徒歩5〜10分の閑静な住宅街に、ジャスティンさんのご自宅があります。到着すると、笑顔で迎え入れてくれました。奥さまのKacchiさんが作られた可愛い立体アートがいくつも飾られたご自宅でカレーパーティの始まりです!

なんだか温かい気持ちになるかわいい画が飾られていました。
なんだか温かい気持ちになるかわいい画が飾られていました。
照明もおしゃれです!
照明もおしゃれです!

おいしさの秘訣が分かる!ジャスティンさんのデモンストレーション

用意された数種類のスパイスは、初めて見るものばかりで、匂いを嗅ぐだけで食欲をそそられました。

これらのスパイス、全てジャスティンさんのスリランカにあるお家のガーデンでとれたオーガニックだそうです!
これらのスパイス、全てジャスティンさんのスリランカにあるお家のガーデンでとれたオーガニックだそうです!

スリランカの人たちは、ほとんどが自分の庭でスパイスを栽培しているそう!お家でとれたオーガニックなスパイスを使って、オリジナルカレーを作るなんて、日本じゃなかなか考えられないですよね。
早速ジャスティンさんが、私たちが食事するテーブルでカレーを手際よく作り始めます!本日のメニューは、スリランカではマイルドでポピュラーなチキンカレーとダルカレー。
まずはサフランライスを炊いていきます。私はてっきり、サフランだけ入れて作るものだと思っていたのですが、油を少し、そしてシナモンやハーブを入れていきます。

サフランライスの美味しさはこの風味付けにありました。
サフランライスの美味しさはこの風味付けにありました。

そうすることでパラっとしていてもコクがでて、このままでもペロッと食べてしまうことができるんだとか。

チキンカレーは熱した油に、ジャスティンさん特製のペーストとスパイスを入れていき、チキンを入れて弱火でじっくり煮込んでいきます。

ジャスティンさんの特製ペースト
ジャスティンさんの特製ペースト
鍋からチキンとスパイスのいい匂いがふわっとしてきます。これは美味しそう!
鍋からチキンとスパイスのいい匂いがふわっとしてきます。これは美味しそう!

少し煮込んだ後に、ココナッツミルクを入れます。ジャスティンさんは牛や豚は食べられないそうだけれど、スリランカカレーは牛や豚でも合うそうです!

ダルカレーは、赤レンズ豆のカレーです。私には全く馴染みのなかった赤レンズ豆。

レンズ豆は、水に浸けることはしなくていいので、手軽に調理できてしまいます!
レンズ豆は、水に浸けることはしなくていいので、手軽に調理できるんです。

こちらも同様に、ジャスティンさんの特製ペーストとスパイスに、ココナッツミルクを入れていきます。最後に、馴染みのないマスタードのスパイスが入りました!マスタードはチューブのものしか見たことがなかったので、スパイスもあるなんて、と新しい発見でした。

組み合わせで味の変化を楽しめる♪

立ち込めるスパイスの香りで、作っている途中でお腹はもうぺこぺこに。しかも、この日は雨が降りとっても寒かったので、絶好のカレー日和 (笑)。ですが、ジャスティンさんがとっても手際よく作っていくのであっという間に2種類のカレーが完成!
当初のメニューにはなかったのですが、付け合わせでココナッツサンボル、ライムの塩漬け、そしてエビの殻を使ったスパイスで和えたお料理もサービスしてくださいました。ビュッフェ形式でお皿に好きなだけ盛ります。

待ちに待った試食タイム!すごく美味しそう!
待ちに待った実食タイム!すごく美味しそう!
マイ・プレートの完成です♪スリランカカレーはどんな味がするのか、ワクワクです。
マイ・プレートの完成♪スリランカカレーはどんな味がするのか、ワクワクです。

初めて食べたスリランカチキンカレーは、想像以上にマイルド!インドカレーでも、タイカレーでもないし、もちろん日本のカレーでもない、初めての味なのですが、日本人の口にすんなり馴染む味です!
そして、パラっとしたサフランライスによく合います◎ダルカレーは、豆の食感でホクホクして、チキンカレーとは全く違う新しい味でした。
サラサラのチキンカレーと、豆の粘度があるダルカレーはまるで正反対のようなカレーですが、私は2つの種類のカレーを混ぜて食べるのがお気に入りでした。

そして、3種類の付け合わせのおかげで2回おかわりしてもペロリと行けちゃいました (笑) !!
特にココナッツサンボルがお気に入り!サンボルとは、スリランカのふりかけ的存在だそうですが、わたしは日本の福神漬けのような感覚でカレーに混ぜ混ぜして食べました◎チリパウダーが入っているため、正直めちゃめちゃ辛かったです!

付け合せのココナッツサンボルは、とても辛い仕上がりに。カレーの味に変化をつけてくれます。
付け合せのココナッツサンボルは、とても辛い仕上がりに。カレーの味に変化をつけてくれます。

ただ、カレー自体はそこまで辛くないので、サンボルを混ぜることでカレーの辛さの調整ができる上に、玉ねぎのシャキシャキ感とココナッツの独特な食感が楽しめるので、これは混ぜて食べなきゃ損 (笑) !!!

スパイスのおかげでしょうか。外の気温で冷え切った体はすっかりぽかぽかに♪
ジャスティンさんの奥さまのKacchiさんが帰宅し、おふたりの馴れ初めや、ジャスティンさんの経歴のお話を聞いていると、いつの間にか時間が経っていました。日本に居ながらにして、スリランカのことを沢山知ることが出来ましたが、初めて知ることがほとんどで驚きの連続でした!ジャスティンさんのご自宅は親戚の家に遊びにきたようなあたたかさがあり、とっても居心地が良かったです。

ジャスティンさん、ごちそうさまでした!
ジャスティンさん、ごちそうさまでした!

おいしくって、居心地の良かったジャスティンさんの食卓。また絶対に絶対に食べに行きたいです!