定番から変わり種のつゆまで!「スナックおっかさん」のそうめん食べ比べがスゴかった。

こんにちは!HIKERのFUMIHIROです。
今回はMikaさんのPop-Upに参加してきました。

キッチハイクに今回初参加。「残暑だよ!そうめん食べようおっかさん、プチ!#1」は、葛飾区立石の古民家で金曜夜20時スタート。お腹を空かせた会社帰りにはベストな時間でした。

内容は半田そうめん、三輪そうめん、島原そうめん、の三種の手延べそうめんを食べ比べるというもの。主役のみならず、そうめんつゆもトマトジュースや味噌、ラー油などの変わり種もテーブルに並ぶ本格的な「食べ比べ」でした。

参加者は会場のご近所の人たちを中心に計10人。
はじめに、主催者の方からそうめんのルーツは唐から伝わった「索餅」というお菓子であること、今回用意された三種のそうめんの背景についても紹介をしていただき、食べ比べる前の準備はバッチリ。

その後、茹でられたものを順番に食べ比べながら、参加者同士での自己紹介に突入。
茹でられたものを出されて食べる、という気楽さと参加者同士での「こっちはもっちり、これはいつも食べてる細さ」と感想を話すなかで会話も弾み、終始和やかな食事タイムでした。

普段1人ではなかなかやれない食べ比べはお得感あり、とくにそうめんつゆも一度に様々な味を試せたので、今まで何気なく食べていたそうめんにも愛着が湧きました。

会の最後にはそうめん三種を一把ずつお土産にいただきました。茹で時間の目安もカードに添えてあり、また家でも試してみようと、帰る楽しみまでいただけたのは良かったです。
参加者同士での交流も深まり、予定より少しオーバーした会でしたが、希望者で夜のせんべろ立石で二次会。これを機に、ほかの会にも参加してみようと思います。

みなさんも是非、MikaさんのPop-Upに行ってみてくださいね。

近日開催予定のMikaさんのPop-Upはこちら!

これ以降のMikaさんのPop-Up一覧はこちら

 

誰のごはんを食べに行く?