お料理をしながら物理の講義!食に対する疑問を解決する「大人のための物理やり直し講座」とは?

こんにちは!HIKERのJunです。
今回はHirokoさんのPop-Upに参加してきました。

KichiHikeで物理?タイトルに惹かれ思わず参加してみましたが、想像以上に好奇心をかき立てられる魅力的な講義でした!

講師の中島先生のお話しがおもしろく、Hirokoさんの鋭い質疑や補足も分かりやすく、敬遠がちな物理も、日常生活にまつわるどうして?なぜ?に結びつき、ついつい気になってしまう!特に、食材の色についてはここまで掘り下げて考えていなかったので、そういうことか!と納得させられました。
大人でこそ、たくさんワクワクさせられましたが、もし学校にこんな先生がいたら……将来、研究者や科学者を目指す子どもたちが増えるのではないでしょうか……。

メインの物理の講座のあとはみんなでごはん作り。今回のテーマ「色」にかけた、カラフルごはん!キムパを巻いたり、3色だんごを丸めたり、みんなでワイワイ楽しかったです。Phで色を変えて作るお団子は学生時代の実験みたいで懐かしかったです♪

そして懇親会では料理の撮り方、コツも教えていただきました。スマホのカメラでも使えるので、習ったことをさっそく意識しています!

本当に、お腹も心も頭も満たされたボリューム満点の会でした!

私自身、保育園の栄養士時代に子どもたちや保護者の方へ食育もしていましたので、今回のテーマ全般興味があり、大変勉強になりました。日常の食などについて疑問がある方はぜひ解決しに参加をおすすめします☆

みなさんも是非、HirokoさんのPop-Upに行ってみてくださいね。