これであなたもオムレツマスター!元ホテルのコックさんが教えてくれる楽しい集中訓練!?

こんにちは!HIKERのTatsuhiroです。
今回はMARIAさんのPop-Upに参加してきました。

こういう料理教室ってとても良いですね~。説明&失敗を含めたモデリングとドリル。これが揃うのなかなかないです。お店で料理人に「オイシイね〜。これって……?コツは?」みたいに聞くとか、グループ制作1回なんかの教室、知識習得や「体験した~」止まりになりませんか?それとは違います。

シンプルな料理テーマで、

汎用的で重要なコツ・ポイントを絞ってA.

説明を聞きながら見るB.

他の生徒さんの成功と失敗を見続けるC.

自分でやって、失敗を繰り返しながら、人に見られながら(ドキドキ)成長する。
今回はAが5回、Bが16回、Cが4回で計25回!
25回!ですよ~、それも周りの人の制作含め20回ドキドキしながら。

手順、微妙なタイミングでどう失敗するか成功するか。流石に覚えますよね。確実に上達。
それでもまだ、満足の域には達しませんけど~そのくらいワンポイント&汎用だと家でも繰り返し応用しながら回数重ねられる。

これ、別にオムレツだけじゃないです、卵焼きにも応用が効く箸使いと塩梅。中華のいろんなパターンの卵&火入れ使いのコツのヒントにもなりました。フライパン系の卵さんが見えてきた感。

他のコツ・シリーズなんかもやってくれると嬉しいな~。乳化、野菜の爽やか感がいっぱい生きたまんまなドレッシングやソース、etc. 良い塩梅・加減が難しい、そんな本・ビデオだけでは難しいポイントに、良いアドバイスと失敗含めた集中訓練!みたいな。それを積もったら、料理のベースが上がります。職人さんに少し近づける(勝手なこと言ってます(笑))
などなど、と思ったぐらいとても有意義でした。

あ、別の重要なポイント言い忘れました。
MARIAさんもスタッフさんも、温かい雰囲気&笑顔、などなど、とても良い楽しい雰囲気でした。生徒さんもみんなで笑顔で応援しながら学び合う感。雨での遠方からの通いの憂鬱が消えた時間。

皆様、ありがとうございました。

 

みなさんも是非、MARIAさんのPop-Upに行ってみてくださいね。

MARIAさんのPop-Upへ行ってみよう!