自然栽培の大豆で味噌づくり!旬の野菜がてんこ盛りのランチ付きの贅沢なPop-Up!

こんにちは!HIKERのYurikoです。
今回はSaoriさんのPop-Upに参加してきました。

少人数だったので、質問もしやすく、進行状況の確認もしやすかったのでとてもやりやすかったです。 スーパーで買ってた味噌があんな過程で作られていたなんてはじめて知りました。大豆を蒸した煮汁もおいしくてビックリ。それもあとでちゃんと使うとのことで無駄がありません。

自分の手でつぶしたり混ぜたり、すごく量が多かったけど、みんなで力を合わせながら進めていったので、あっという間でした。

なんだか終った後は手がすべすべしているような気がして得した気分になりました(笑)。味噌を容器に詰めるポイントなど、細かいところも実際に見るからこそわかることだと感じました。

料理好きな人達ばかりが集まっているので、話も弾んで色んな事を聞くことができました。味噌作り以外の収集もあり、とても有意義な時間が過ごせました!一緒に受けた方達とも打ち解けてとても楽しかったです。何よりさおりさんのお人柄に惹かれ、料理に関しての引き出しの多さに圧倒されました。

ランチのワンプレートお料理も全部美味しくて、いつも食べている量の限界を超えているのに気づかないほどでした(笑)。 

KitchHikeでの参加は初めてでしたが、思い切って申し込んでよかったと思いました。少しでも興味があり、迷ってるならすぐに申し込んだ方がいいです!