麹の講座もある!発酵料理家Harukaさんの「麹まみれの料理会」とは?

こんにちは!HIKERのReonaです。
今回はHarukaさんのPop-Upに参加してきました。

以前から気になっていたHarukaさんのPop-Up。日本酒メインのPop-Upのイメージがあり、お酒が苦手なのでお話を聞いてみたいなぁ、と思っていたものの参加せずにいたのですが、今回は「麹まみれの料理会」ということで、参加させていただきました♪

以前、塩麹の万能さに驚き、発酵食品に興味があったのでとても楽しみにしていました。

会場に着くと既に麹料理が並んでいます。「どれも麹を使っているのできっとたくさんの麹菌が飛んでいますよ♪」とHarukaさん。皆さん仕事帰りの方が多く、お腹もぺこぺこ。麹講座の前にまずはお料理をいただきました!!

まずは漬け物三昧から。塩麹漬け、三五八漬け、甘酒漬けの3種類。私は塩麹漬けが一番好きでした。浅漬けでさっぱりしていて、野菜の美味しさが引き立っていてとても美味しかったです。麹の鶏ハムは胸肉なのにびっくりするほどしっとり。塩加減もちょうど良く、レシピを教えていただいたので早速お家で作ってみたいと思います!

他にもたくさんの麹料理がありましたがどれもおいしい!

お腹も満たされたところで麹講座のスタートです。丁寧なテキストも用意されていて、今まで知らなかった麹の世界を教えていただきました。

最後には絶品の甘酒アイスを出して頂いて、大満足なPop-Upでした!!

みなさんも是非、HarukaさんのPop-Upに行ってみてくださいね。

HarukaさんのPop-Upへ行ってみよう

Harukaさんとのコラボレーションによる、KENZOさんのPop-Upも要チェック!