ピーマンの種や野菜の切れ端がふりかけに?生活の知恵がたくさん詰まっている常備菜作り。

こんにちは!HIKERのMarinす。
今回はKENZOさんのPop-Upに参加してきました。

大人気COOK、KENZOさんの常備菜Pop-Upに参加してきました!

わたしは実家暮らしですが、両親ともにいつも帰りが遅いので「常備菜をつくっておいたらわたしがいないときでも、ふたりとも楽に美味しく食べられるな〜」と考えていたときにKENZOさんのPopUpを発見!しっかり常備菜の基本を学ぼうと参加させていただきました。まず驚いたのは机に並ぶたくさんの食材と、たくさんの日本酒。迫力があります。これだけの量をゼロからつくるの?!と内心不安でした。
しかし、KENZOさんの的確な指示や説明でするするとレシピやコツが頭に入ってくる。
色々な日本酒も飲みながら、自分たちでつくった常備菜をつまみながらなので、みんなでの作業も楽しい!
じゃがいもをせいろで蒸したりなど一手間も加えつつ、糸こんにゃくははさみで切ったり、ピーマンのたねや野菜の切れ端までふりかけにしたりと生活の知恵がたくさん詰まっていました。美味しい味噌や醤油などの情報も教えてもらえました!菜の花のだし卵焼き、ひじきの煮物、ポテトサラダ、鶏肉とピーマンの味噌焼き、オリジナルふりかけなど、大量かつ多種類のすてきな常備菜が完成!

そしてなんと、KENZOさんがもってきれくれた上質ジップロックに入れて、それぞれをHIKERが持ち帰ることができるんです!これは嬉しい!早速翌日、晩ごはんで家族に出したらその美味しさに驚いていました。特にバジルの効いたささみ入りポテサラが好評でした♡ また自分でつくります!
ほんとうにたくさんの量大変だったと思いますが、とても勉強になり美味しいPop-Upをありがとうございました!

みなさんも是非、KENZOさんのPop-Upに行ってみてくださいね。