料理の腕が一気に上がりそう!目から鱗が落ちる「男の常備菜」Pop-Upとは?

こんにちは!HIKERのKumikoです。
今回は、KENZOさんのPop-Upに参加してきました。

普段は忙しいIT系料理男子のKENZOさん。SNSに投稿していたお弁当写真があまりにも美味しそうだったので食べたいな〜と思っていたら、常備菜ワークショップを開催するとのこと!早速参加してきました。

会場に着くと、テーブルいっぱいに盛られた野菜の数々!!みんなの持ち帰り分も作るため、参加者6人に対して20人分くらいの野菜が用意されていました。


これだけ作るのは大変そう!と思いましたが、基本的にはKENZOさんがサクサク作業を進めてくれるし、みんなで手分けして野菜を切ったりしているとみるみるうちに料理が出来上がり、最終的に5品の常備菜が完成!出来上がるたびにKENZOさんチョイスの日本酒も一緒に楽しめるのは新鮮なスタイルで面白かったです。(持ち帰り分がなくならないように!おつまみ程度にいただきました。)

出汁の取り方から傷みにくい常備菜を作るコツ、野菜の切れ端の美味しい食べ方やレモンの絞り方まで、調理をしながらお料理のコツをおいしく学べる楽しいワークショップでした。

丁寧にとった出汁はお蕎麦やさんの出汁みたいに味が澄んでいて感動でした。「もっと早く知りたかった!」というポイントが多く、特にお料理ビギナーの方には目からウロコな情報が盛り沢山かと思います。まさに男の料理!という感じなので、男性でこれから料理始めたい!という方には特にぴったり。



自前の包丁や調味料をいろいろ見せてもらえるので、おすすめのものを揃えるだけで料理の腕が上がりそうです(笑)。お酒のつまみが得意とのことで、おつまみワークショップも楽しそう。



最後は作った常備菜たちを小分けにして一人3日分くらいを持ち帰れるので、週末に参加するとお弁当の準備も一緒にできて一石二鳥!!(ここ、かなり嬉しいポイントでした。)

さっそく翌日はお弁当に、翌々日は夜ご飯のお供に食べたのですが、ほうれん草の胡麻和えや人参炒めもシャキシャキ、ポテサラもしっとり〜で美味しくいただきました。何より、5種類が彩りもバッチリなので、ただ並べるだけでおいしそうなお弁当が簡単にできて感動しました。

平日は忙しくてご飯を作る暇がなさそう、だけど週末に一人で何種類も作り置きを作るのは大変、な方にもおすすめです♪

みなさんも是非、KENZOさんのPop-Upに参加してみてくださいね。

KENZOさんの近日開催のPop-Upはこちら!

誰のごはんを食べに行く?