わ〜!と思わず声が出てしまう。イタリア人のキアラさんが手がける家庭料理とは?

こんにちは!HIKERのReonaです。
今回はキアラさんのPop-Upに参加してきました。

 

毎回すぐに満席になってしまう大人気キアラさんのPop-Up。そんなキアラさんが今回のソーシャルアパートメントで開催される「みんなの食堂」COOKと聞いて参加させていただきました。

キアラさんのイタリア料理は私たちがよく頭に浮かぶパスタやピザとは違い、家庭料理が中心。日本では目にする機会の少ない食材やお料理がたくさん。普段ご自宅で開催されるPop-Upではフルコースで一品ずつ出して頂くのですが、今回は大人数ということもありビュッフェスタイルで。

どれも本当においしかったのですが、私のお気に入りはCecina(チェチーナ)。周りのカリカリのところも、生地の少しもちっとした感じもとても好みでした。味はひよこ豆そのもの。キアラさんのCecinaはオニオンがトッピングされていて玉ねぎの甘みがまたぴったり♪

それとオレンジのサラダ!日本でもお料理にフルーツを使うお店が増えてきましたが、これほどオレンジメインのサラダは初めてです。葉ものと混ぜるのではなくオレンジをニンニクとブラックペッパーなどで味付けしてあるんです!!オレンジとニンニクなんて本当にびっくりな組み合わせですが、これがクセになる美味しさで、たくさんいただいちゃいました。

そして甘党の私は最後のデザートに惚れ込んでしまいました。セモリナ粉を使ったタルト。名前を聞いてタルト生地がセモリナ粉かと思いきや、フィリングにセモリナ粉がずっしり。その上にとってもとっても濃厚なチョコレートがぎっしり。よく冷えたタルトは甘くて濃厚。かなりボリューミーなタルトですが、こういうずっしりあまーいしっかりタルトが大好きなのでぺろりと頂きました!!

イタリアのことやイタリア語も教えて頂いてみんなで楽しい時間になりました!キアラさん、ありがとうございました!!

 

みなさんも是非、キアラさんのPop-Upに行ってみてくださいね。