ジブリの世界に入り込んだかのような夜!あのニシンのパイも再現されました♡

こんにちは!HIKERのReonaです。
今回は、ReijuさんのPop-Upに参加してきました。

予約からわくわくが止まらなかったジブリご飯のPop-Up。とっても楽しみにしていました‼︎当日伺うとキキを思わせるかわいいReijuさんが出迎えてくれました♡もちろんみなさんジブリ好きで、ジブリのお話をしているうちに全員揃いました。

今回はデモとしてかぼちゃとニシンのパイを作るところを拝見。かぼちゃとニシンをただ合わせるだけではあまり美味しくならないそうで(笑)試作を繰り返したとのこと。Reijuさんのかぼちゃとニシンのパイはかぼちゃをマッシュしてナッツを加え、ニシンは燻製してあるものを。

仕上げにパイの周りにはアーモンドが飾ってあります。焼きたてサクサクのパイは、ナッツのコリッとした食感とかぼちゃの甘み、ニシンの燻製の香りをホワイトソースが繋いでくれて、相性ばっちり!とーっても美味しかったです‼︎

ラピュタパンはみんなで作ります。パンと目玉焼きを焼くだけですが、半熟派?と言いながら進める時間がとても楽しかったです。こんがりトーストに半熟目玉焼きを乗せてもらってお好みでブラックペッパーを。間違いのない美味しさですね♪

一緒に食べるのがおすすめというドーラのハムは柔らかくてドーラみたいにムシャッ!とかぶりつきたい‼︎パズーのスープは熱々を出していただきました。野菜やお豆もたくさんでこれなら力も湧きそう!元気が出るスープでした!

デザートのチョコレートケーキ。もう見た瞬間、テンションが上がります。色々と考えた結果、ザッハトルテで再現したそう。生地はしっとり、アプリコットのジャムと口の中で溶けていくチョコレートの甘みがとっても幸せでした、、‼︎

ジブリのお話はもちろん、たくさんの国に行かれているReijuさんのお話はどれも興味深くてあっという間の時間でした。最後に今日は夢にジブリが出てきそうと言っていたHikerさんの気持ちがよく分かります‼︎楽しくて美味しいひと時をありがとうございました!

みなさんも是非、ReijuさんのPop-Upに参加してみてくださいね。