おいしさの決め手は秘伝のスパイス!南エジプトのお料理で新たな世界が広がりました【KitchHike体験談】

今回のHIKERさん♪

hiker
Harukaさん(20代/女性)
・職業学生
・HIKER回数初めて
・どんなシーンで?
日曜の昼に1人で参加してきました!
・なんで使ったの?
大学でフランス料理や中華料理を作り他の国の料理も食べてみたいなと思っていたところちょうどKeikoさんのメニューを見つけてどうやって作るのだろう、食べてみたいなと思ったのがきっかけです。
・コメント
エジプトのことについて色々知ることができました。COOKさんやその家族、HIKERさんと素敵な時間を過ごすことができました!

こんにちは〜!HIKERのHarukaです!今回初めてKitchHikeをしてきました!
今回私がKitchHikeしてきたのはエジプト人の旦那さんをもつKeiko Abdelaalさんの食卓です。南エジプトのルクソールに古くから伝わる秘伝のスパイスを使ったとても美味しいエジプト料理をいただいてきました!

▼今回のメニューはこちら!▼

メニューボタンCOOK一覧ボタン

 

当日は駅で待ち合わせ。初めてのKitchHikeにドキドキしながら向かうと赤いコートを着てベビーカーをひいたKeikoさんを発見!とても笑顔が素敵で気さくな方で緊張も一気にほぐれました。その後他のHIKERさん2人とも合流し、とてもいい天気の中ウキウキしながら駅から徒歩10分のKeikoさんのお宅へ向かいました。

COOKのご自宅にいざ、おじゃまします~♪

COOKのご自宅にいざ、おじゃまします~♪



Keikoさんの家に着くとエジプト人の旦那さまが出迎えてくださいました!日本語もお上手でびっくり!ふと時計を見るともう12時を回っていたので早速調理スタートです!

今回のメニューはこちら
    • エジプシャンサラダ
    • ロズ・ビ・シャーレイア
    • コフタ
    • オクラのスープ
    • 紅茶

現地の調味料にも大注目!エジプト料理を一緒に作ってみよう♪

お肉は前日からニンニクとタマネギで漬けておいてくださったものを使用しました。中でも目に着くこの大きなボトルは今回のほとんどの料理の味の決め手となるスパイスです!

今回使用した食材はこちら♪

今回使用した食材はこちら♪



こちらが秘伝のスパイス!お料理に大活躍します。

こちらが秘伝のスパイス!お料理に大活躍します。



このスパイスにはクミン、黒ペッパー、白ペッパー、トウガラシ、コリアンダーなどが入っており、日本のスパイスよりも香りが強かったです。そしてなんとこれはKeikoさんの家庭で作った手作りなんだそうです!エジプトでは一般的にスパイスは各家庭で手作りしているそうで家庭毎に味も香りと違うそうです。ちなみに旦那さまのお母さまのスパイスは近所の人がもらいに来るほど大評判なんだそうです!

地中海の塩を使うエジプシャンサラダ

まずエジプシャンサラダから調理スタート!きゅうりとトマトとタマネギを細かく切りニンニクをすりおろし、塩とレモンとオイルを入れて混ぜるだけなので小さいお子様とも一緒に楽しく作ることができます。今回味付けに使った塩は地中海の塩で味見をしてみると日本の塩と比べしょっぱくなく後味が少しまろやかに感じました。

酒匂 はるか - image (20)
現地の調味料が登場!

現地の調味料が登場!



また、今回使用したきゅうりは国内産でしたがエジプト産のものはきゅうり自体に味があり特別な味をつけなくても塩だけでもとてもおいしいそうですよ〜!

サラダが完成しました!

サラダが完成しました!


麺とご飯のコラボレーション「ロズ・ビ・シャーレイア」

次はロズ・ビ・シャーレイア。名前だけじゃ想像のつかないこの料理。こちらは主食となります。一体どんな味付けかと思っていたらKeikoさんが取り出したのはなんと麺!
酒匂 はるか - image (31)
まずは麺を細かく砕いて……次にヒマワリオイルでこちらを炒め、よく水を切ったお米を入れて炒めていきます。
酒匂 はるか - image (38)
その後鍋に炒めた麺を入れて、水を入れ、よく炊いていきます。出来上がりが楽しみです♪

ご飯と麺を一緒に調理します!

ご飯と麺を一緒に調理します!


パン粉は一切使わない煮込みハンバーグ「コフタ」

ごはんを炊いている間はコフタ作り。これは日本のハンバーグに似ています。まずは肉を成形します。

こんがり火を通していきます。

こんがり火を通していきます。



酒匂 はるか - image (48) 形はちょっと日本のハンバーグとは違いますね!こちらはつなぎになる片栗粉が入っていないためタマネギがつなぎの役割をするので、焼くときは焦げ目がつくくらいによく焼いていきます!
焼いた後は残った肉汁の中にトマトピューレとタマネギ、塩を入れそこに先ほどのお肉を入れてよく煮込みます。うーん、とてもいい香りがします!

グツグツ煮込みます。

グツグツ煮込みます。


とろとろの口当たりが癖になる!オクラのスープ

最後はオクラのスープ。今回は冷凍のオクラを使用しましたがエジプトのオクラは親指くらいのサイズで小さく、粘りが強いそうです!

酒匂 はるか - image (81)
鍋にオクラ・水・コンソメを入れてスープ完成!と思いきやKeikoさんが取り出したのはなんと泡立て器!これでオクラを潰し混ぜることにより粘りが増すのです!
エジプトには専用の器具が売っているそうですが日本にはないようです。最後にニンニクオイルを入れ香りがスープ全体についたところで完成!

スープの香り付けににんにくオイルを作ります。

スープの香り付けにニンニクオイルを作ります。



スープができあがりました~♪

スープができあがりました~♪


秘伝のスパイスが感じられる!エジプト料理をいざ試食♪

全ての料理が完成しテーブルが賑やかに!旦那さまもご一緒にみんなで「ベスメンラ〜(いただきます)!」

酒匂 はるか - image (129)
美味しそうにできあがりました♪

お肉がよく煮込まれていておいしそう♪



まずはエジプシャンサラダ!とてもさっぱりしていて具も細かく食べやすい!次にロズ・ビ・シャーレイアとコフタをいただきます。ロズ・ビ・シャーレイアの麺の主張は強くなく混ぜご飯感覚でいただけました!コフタは食べた瞬間スパイスの香りが口の中に広がり鼻を通ります。やはりスパイスがおいしさの決め手でした!

Keikoさん、とっても美味しかったです♪

Keikoさん、とっても美味しかったです♪



最後にオクラのスープ。こちらもニンニクとスパイスのいい香りがします。一番はこのとろみ。片栗粉より軽いトロトロ感で舌触りもよく気に入ってしまいおかわりしてしまいました (笑)。
ミントティーもスッキリしていて香りも強かったです。

昨年ご出産されたKeikoさん。お子さんも一緒に幸せいっぱい感じられるKitchHikeでした。

昨年ご出産されたKeikoさん。お子さんも一緒で、幸せをいっぱい感じられました。



初めてのKitchHikeで最初は人見知りを発揮してしまいましたが (苦笑)、みなさんと一緒に料理作りから食卓を囲むところまで体験し、いつの間にか打ち解けてとても楽しい時間を過ごせました。

最後にKeikoさんとツーショット!気がつけばもう、夕方になっていました。

最後にKeikoさんとツーショット!気がつけばもう、夕方になっていました。



知らなかった世界の料理を作り、エピソードを聞き、食べることを通じてこのような関係がつくれるなんてとても素敵だなと感じました。みなさんもぜひ気軽にKitchHikeをしてみてください!きっと素敵な出会いがたくさんあるはずですよ♩

information

▼Keikoさんのメニューはこちらから!▼

メニューボタンCOOK一覧ボタン