簡単に作れる!本場イタリアマンマの家庭料理「カラマリ・リピエニ」と「フリッテッレ・ディ・ズッカ」♪【人気COOKのレシピ】

こんにちは、フードディレクターのさわのめぐみです!

日本にいながら世界中の家庭料理を楽しめるKitchHikeを使って、今回で4人目のCOOKのお家にお料理を教えてもらいに行ってきました!

前回に引き続き、イタリア家庭料理のご紹介です。前回はイタリアレストランでは味わえない前菜を2品ご紹介いたしましたが、今回はお待ちかね、メイン料理とデザートのレシピです!

イタリア版のイカ飯!?「カラマリ・リピエニ」

日本でもイカにご飯を詰めたイカ飯がありますが、「カラマリ・リピエニ (Calamari ripieni)」はそのイタリアンバージョンというところでしょうか?フレッシュトマトで作るソースとプリプリのイカが絶品なんです!

カラマリ・リピエニのレシピ

カラマリ・リピエニ (4人分)

ヤリイカ8杯
A. イカの詰め物の中身
2個
パン粉10g
パルミジャーノ・レッジャーノ (なければ市販の粉チーズ)30g
イタリアンパセリ (みじん切り)大さじ1
ニンニク (みじん切り)大さじ1
オリーブオイル大さじ1
少々
胡椒少々
B. ソース
トマト3個
ニンニク2片
バジル5枚
10g
胡椒少々

カラマリ・リピエニの作り方

1. まずはイカの処理から。胴体とゲソ (イカの足部分) に分け、胴体の皮を剥きます。ゲソは細かくカットしましょう。

DSCF4527
このままでも美味しそうなツヤですね!!
DSCF4526
細かく、包丁に気をつけながら切っていきましょう!!

2. Aの詰め物を作っていきます。卵を割りフォークまたは泡立て器でよく溶き、残りの材料を入れて混ぜ、1でカットしたゲソを入れます。

DSCF4570

3. ソースの準備をします。トマトを1cm角のダイス状にカットしフライパンへ。バジル、ニンニク (半分にカットして芽を取り除いておきましょう。)そして唐辛子を2本ちぎって、中の種も一緒に入れましょう。

DSCF4572

そして、塩、胡椒を入れます。

DSCF4575

4. イカに小さめのスプーンを使って2を入れていきます。(もし、ご家庭にケーキで使う絞り袋があればとっても便利です。)

DSCF4577

5. 目安として2/3まで入れたら爪楊枝で口を止めていきます。(たくさん詰めると調理中に破裂してしますのでご注意!)

DSCF4578
縫うように留めていきます。
DSCF4579
念のため、逆からもう1本。

6. 全て詰め終わったら、ソースの準備をしたトマトの上に並べていきましょう。余った詰め物の中身はイカの上に載せます。

DSCF4586
出来上がりまでもう直ぐ!

7. 蓋をして中火にかけ約20分ほどで完成です。

DSCF4600
付け合せに、グリーンピースを軽く炒めたものを添えてくれました。
DSCF4604
中はこんな感じ!イカにトマトの旨味がしみ込んでいます♪

トマトの旨味と玉子の味がマッチしていて感動的な美味しさでした!グリーンピースとの相性もぴったりで、パクパクと止まらずに食べてしまうほど!キアラさんが用意してくれた白ワインともよくあって、ちょっとオシャレなおつまみにもなりそうだなと思いました。

カボチャの揚げドーナッツ「フリッテッレ・ディ・ズッカ」

メインを食べて満足していた私たちに「デザートもあるのよ?デザートは一緒に作りましょう」とキアラさん。カボチャを使ったシンプルだけれどとっても美味しいデザート「フリッテッレ・ディ・ズッカ (Fritelle di zucca)」を作ってくれました。

フリッテッレ・ディ・ズッカのレシピ

フリッテッレ・ディ・ズッカの材料 (4人分)}

裏ごしかぼちゃ250g
1個
グラニュー糖80g
小麦粉20g
ベーキングパウダー小さじ2
揚げ油500ml〜800ml
グラニュー糖 (仕上げにまぶす用)100g

フリッテッレ・ディ・ズッカの作り方

1. ボールに裏ごししたカボチャを入れ、卵、砂糖を加えてダマにならないようにホイッパーで良く混ぜていきます。

DSCF4608
なめらかになるまで良く混ぜましょう。

2. 1に小麦粉、ベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

3. 揚げ油を約170度の温度になるように温めます。

4. 油が温まったら、大きめのスプーンですくい、そっと油の中に落としていきます。

DSCF4610
油を怖がらないで、そっと、そっと入れてあげれば大丈夫です!!

5. ひっくり返して、両面下の写真のようなきつね色になったらクッキングペーパーを引いたお皿に取り出します。

DSCF4612
だんだんふんわり膨れてきます。
DSCF4614
コロンと可愛い仕上がりですね。

6. 全て揚げ終わったら、グラニュー糖をまぶして完成です!

DSCF4621
間違いなく美味しい仕上がりですね!

まわりはサクッ!そして中はしっとりな仕上がり!お味は想像以上に美味しくて、どこか懐かしい味わいでした。

IMG_0059
中も綺麗な黄色で見た目以上にふわふわです!

キアラさんは他にの自家製のフォカッチャや自家製リコッタチーズを作ってくれました。

DSCF4590
自家製フォカッチャとナッツのパン
DSCF4593
自家製リコッタチーズも舌触り滑らかでとっても美味しかったです!!

 

さて、前回に続いてメインとデザートのレシピをお届けいたしましたが、いかがだったでしょうか??このレシピを見て「作ってみたい!」「美味しそう」と思ってもらえたらとっても嬉しいです。どれもプロ顔負けのお料理の数々で、味わいは優しく食べたらきっとみんなが笑顔になる。そんな素敵なお料理を楽しむことが出来ました!

私も2年間イタリアで働いていましたが、今回のKitchHikeはどこか懐かしくもあり、久しぶりのイタリア家庭料理を味わったこともあって、お料理への気持ちが今まで以上に高まったのと同時に初心にかえることのできるとてもいい機会になりました!

recipe-calamariripieni2
素敵なお料理を作るキアラさんでした!

キアラさん!本当に素敵な時間と美味しいお料理をありがとうございました!

Information

キアラさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

p

日本に住む外国人の食卓メニューを見てみる

人と人を繋げるフードディレクター・さわのめぐみ

about f 主宰

映画、小説、絵本などに登場する料理を再現した食卓イベント「ものがたり食堂」が好評を博す。物語に合わせた演出や世界観とともに料理を味わえるのが人気。毎月1回開催。