【2017年1月〜3月メディア掲載まとめ】キャリアコンパス、haletto、朝日新聞デジタル、書籍販売開始など

こんにちは、初めまして!春から新しくKitchHike編集部に入りました、Mayukoです!
春は出会いと別れの季節…。親しい人と離れる寂しさもありながら、新しい人と出会うことへの期待感も高まりますね。
そんな新しい出会いが増えるこの時期、人と食卓を囲む機会も増えるのではないでしょうか?

おいしい時間を一緒に過ごすと、すぐに親睦が深まるような気がします。
新年度からも、KitchHikeでそんな時間がたくさん生まれるよう、スタッフ一同頑張っていきます!

今回もありがたいことに複数のメディアにKitchHikeを取り上げていただきましたので、ご報告いたします。

キャリアコンパス

20代の”はたらき”データベース、「キャリアコンパス」にて、共同代表である山本雅也と藤崎翔見のインタビュー記事を掲載していただきました。



KitchHike立ち上げの経緯から二人の食に対する想い、そしてまだまだ進化を続けるkitchhikeサイトの新機能や、それに伴って生まれる新たな可能性にも話が広がっています。

日時:2017年1月16日
掲載記事:あの人の手作りごはんを食べに行こう。「食べること」をもっと楽しくする「KitchHike」が目指す食卓のカタチ
参考:キャリアコンパス

SAみんなの食堂

昨年10月からスタートした、ソーシャルアパートメントにて開催されるPop-Up『SAみんなの食堂』。
COOKが、ソーシャルアパートメントで住人の方に料理を振る舞うという画期的な企画。2017年から定期開催することが決定し、その第一回目が「ソーシャルアパートメント原宿」で開催されました。

やわらかな光に包まれたアットホームな空間、参加者の方々の楽しそうで嬉しそうな笑顔に、おいしそうな料理の数々!

う、羨ましい……。
ソーシャルアパートメントの入居者とそのご友人のみ参加可能となっているため誰でも来られるというわけではないのですが、これは思わず入居することを考えてしまいますね… (笑)。
今後も、色々なCOOKが物件回遊型で毎月第2・4木曜日に定期開催していきます!

日時:2017年1月17日
掲載記事:ソーシャルアパートメントの人気定例イベント『SAみんなの食堂』を開催しました!
詳細:ソーシャルアパートメント

halettoまとめ

思わず誰かを誘いたくなる情報を配信するおでかけキュレーションメディア、「halettoまとめ」に二度目の掲載です。

徳島県徳島市と提携して行われた、徳島食材を使った料理の期間限定Pop-Upの紹介をしていただきました。
このイベントの開催場所であり、現在KitchHike社が拠点にしているROUTE BOOKSのことから人気COOKの紹介まで、幅広く書いてくださいました。
おかげさまで、対象Pop-Upは全て満席、大盛況のうちに終了しました!イベントの様子も下記にあるKitchHikeのページにしていますので、併せてご覧ください!

日時:2017年2月1日
掲載記事: 徳島食材を使った10日間限定のポップアップレストランが上野にOPEN
イベントレポート:「おいしい徳島フェス」イベントレポート

朝日新聞デジタル

昨年5月に中東料理教室のPop-Upが開催されたゲストハウス、「HOTEL GRAPHY NEZU」の記事が掲載されています。実はここのキッチン、KitchHikeの「みんなのキッチン」に登録が決まり、これからのPop-UpでもたくさんのCOOKに使ってもらえることとなりました!豊富な調理機器を備え、ゆったりとした空間の素敵なキッチンが紹介されています。

詳細: 根津の400平米ソーシャル空間〜HOTEL GRAPHY NEZU (前編)
参考:みんなのキッチンで開催されるPop-Up一覧はこちら

書籍化!「キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん」

共同代表である山本がKitchHike立ち上げに際して世界45カ国を巡り、各国の家庭で人々と食卓を囲んだ旅が本になります!


まさに元祖kitchhikeとも言える経験を綴ったこちらの本…。
共同代表の山本が実際に食べた料理の紹介や、お世話になった家庭の写真も盛りだくさんです。


全国の街の本屋さんに、青い親指と赤いフォークのビジュアルが並ぶのは4/26…。
皆さん、要チェックですよ!

書籍販売 (amazon.com): キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん 単行本(ソフトカバー) – 2017/4/26 山本 雅也 (著)
詳細: キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん

毎日放送「ハイヒールの解決!ややこしオーダー」

毎日放送の特別番組「ハイヒールの解決!ややこしオーダー」にて、M-1グランプリ2016の王者「銀シャリ」がKitchHikeを体験している模様が放送されました!

日時:2017年3月26日
詳細: ハイヒールの解決!ややこしオーダー (バラエティ/情報)

パラダイスシード月間

株式会社シェアトレードとのコラボレーションとして、新感覚ソーシャル・スパイス『パラダイスシード』を使ったPop-Up料理イベントが開催が決定しました。

パラダイスシードは胡椒や山椒のようなぴりっとした刺激と、柑橘系のさわやかな香りが特徴のスパイスです。

本記事では当初予定していた6名のCOOKさんのPop-Upのみ紹介されていますが、

このイベントに参加した他のCOOKさんが「私もやりたい!」と手をあげてくださり、新たなPop-Upが増設されています!

当初の予定枠を超えて盛り上がりを見せているこのイベント、今年は旋風が起きる予感がしていますので時々チェックしてみてくださいね。

日時: 2017年3月29日
開催期間: 2017年3月31日〜2017年4月22日
掲載記事:「胡椒×山椒×柑橘」な新感覚ソーシャル・スパイス 『パラダイスシード』×『KitchHike』による コラボ料理イベント開催!

 


今年度も、KitchHikeでおいしくて楽しい時間をお過ごし下さい。
メディア掲載や取材の問い合わせ、いつでもお待ちしております! 下記メールアドレスまで、ご連絡いただければ幸いです。引き続き宜しくお願いいたします!
support@kitchhike.com

誰のごはんを食べに行く?