【2017年9月〜11月メディア掲載まとめ】資金調達のご報告、TBS、haconiwa 箱庭、読売新聞、日本経済新聞、料理通信など

こんにちは!KitchHikeマガジン編集部です。

この3ヶ月もテレビや新聞など多くのメディアにKitchHikeを取り上げていただきました。

今回はそのまとめになります。

資金調達のご報告

まず最初に、KitchHikeから大切なご報告があります。
この度、株式会社キッチハイクは2度目の資金調達を実施しました。

さらなる成長に向けて

“食”でつながる世界を描き、KitchHikeをリリースしてから4年半が経ちました。当時と比べ、おいしい料理を食べるだけではなく、“おいしく”食べること、“食”でつながることが、よりいっそう求められる時代になったと思います。料理をつくる人と食べる人がみんなで食卓を囲むことは、とても幸せです。「“食”でつながる暮らし」の実現を目指して、今後も事業に取り組んでいきます。

また、今回調達した資金を元に、エンジニア、事業開発、カスタマーサポートなどの積極的な人材採用を行ってまいります。

共同代表 山本・藤崎

日時: 2017年10月31日
詳細: KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達。みんなで食べる「みん食」の普及を目指す。
参考: 採用情報はこちら

REWORK

新しい働き方・営み方を実践していくためのメディア「REWORK」に、KitchHikeが目指す「みん食文化」についての記事が掲載されました。KitchHikeが考える「食とオフィス」の関係がまとめられています。

日時: 2017年9月12日
詳細: みんなで食べる「みん食文化」でコミュニケーションを生む、新しいサービス。

TBS: がっちりマンデー!!

TBSのがっちりマンデーにて、共同代表のインタビュー、そしてPop-Upの現場の様子が特集されました。

サービスの方向を旅先から日常へシフトしたことをきっかけに利用者数が増えたKitchHike。その勢いは、1年前のユーザー数と比べなんと10倍以上に増加!

そして、今回取材された現場はCOOKのShirokumaさんの食卓。Shirokumaさんは、ほっとするような家庭の味を手がけている人気のCOOKです。放送では、初めましての皆さんが食卓を楽しく囲む様子を取材してくださいました。

現在、KitchHikeを通じて、毎月200回を超えるPop-Up(ごはん会)が開催されています。開催場所は東京に留まらず、全国に拡大中ですので、ぜひ普段の食事としてサービスをお使いください。

日時: 2017年9月17日
放送時間: 7:30〜8:00
参考: がっちりマンデー!!
ShirokumaさんのCOOKプロフィールはこちら

読売新聞: 朝刊「今どきキッチン」

9月20日の読売新聞「今どきキッチン」にて、キッチンを介した交流として、KitchHikeが掲載されました。
取材されたのはCOOKのYukoさん。パンを一緒に作って食べることをテーマにPop-Upを開催している、満席続きの人気COOKです。

日時: 2017年9月20日
参考: 読売新聞
YukoさんのCOOKプロフィールはこちら

諸岡なほ子の隅田川デ・プレ

タレントや作詞家として活躍されている諸岡なほ子さんの「諸岡なほ子の隅田川デ・プレ」にて、KitchHikeの「みんなの食卓」をご紹介いただきました。ご自身が実際に上野で開催された「みんなの食卓」での体験を5ページにわたって書いてくださいました。


初対面の人同士でも、一緒に食事をすることで一気に距離を縮めることのできる「みん食 (みんなの食卓)」にみなさんもぜひご参加なさってみてくださいね。

日時: 2017年10月3日
詳細: 「はじめまして、いただきます」の食卓(キッチハイク編)

第4回トークイベント: 「旅と。ごはんと。写真。」

第4回目となった今回のイベントは、建築家の谷尻誠さんをゲストに迎え、SUPPOSE DESIGN OFFICE東京事務所に併設の「社食堂」を会場に開催いたしました。

今回のテーマは「旅と。ごはんと。写真と。」。
広島と東京、2つの拠点を中心に国内外を駆け回り、建築だけにとどまらず幅広い観点から社会に関わる谷尻さんと、KitchHike共同代表であり「キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん」著者の山本が、旅・ごはん・写真についてなど、多岐に渡って対談しました。

日時: 2017年10月5日
詳細: 「旅と。ごはんと。写真と。」書籍出版イベント vol.4 / 谷尻 誠さん

企画開発エンジニアmeetup

弊社共同代表 / CTO藤崎が株式会社ajikeさん主宰の「企画開発エンジニアmeetup」で登壇しました。

「事業をつくっていくエンジニアに必要なことは?」というテーマの元、株式会社ajikeのエンジニアチームマネージャーの山本さんとのトーク、そして交流会の二部構成で行われました。

日時: 2017年10月13日
詳細:  【企画開発エンジニアmeetup #1 イベントレポート】事業をつくっていくエンジニアに必要なことは?

「みん食白書」をリリース

ユーザーのマッチング食数が累計1万食を突破した記念として、「みん食白書」をリリースしました。
KitchHikeの歴史を振り返りながら、1万食突破に至るまでの過程、そして、KitchHikeが提案する新しい食事の形、みんなで食べる「みん食」が増えている現状を、ユーザー調査結果と共にご紹介しています。

日時: 2017年10月30日
詳細: 「みん食白書」キッチハイクで1万人がみんなでごはんを食べるまで。

haconiwa 箱庭

女子クリエイターたちが心から共感できるモノ・コトを発信するWebマガジン「haconiwa 箱庭」に掲載されました。

KitchHikeが10月から始めた新たな取り組みである「みんなの食卓」の現場を取材していただき、その様子をとてもわかりやすく記事にしてくださいました。

皆さんも、ぜひご参加くださいね!

日時: 2017年10月30日
詳細: 仕事帰りにサクッと夜ごはん。KitchHike「みんなの食卓」に行ってきました!
参考: 「みんなの食卓 (みん食)」

PR TIMES

PR TIMESにて、二度目の資金調達を実施したことを発表いたしました。

日時: 10月31日
詳細: KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達。みんなで食べる「みん食」の普及を目指す。

VentureTimes(ベンチャータイムス): PR TIMES

VentureTimes(ベンチャータイムス)に、PRTIMESにて配信した、資金調達のニュースリリースが転載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達

THE BRIDGE (ザ・ブリッジ)

THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)に、PRTIMESにて配信した資金調達のニュースリリースが転載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: 料理を作る人と食べる人のマッチングサイト「キッチハイク」が総額2億円の資金調達、メルカリやMistletoeとの連携も予定

時事ドットコム

時事ドットコムに、PRTIMESにて配信した資金調達のニュースリリースが転載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達。みんなで食べる「みん食」の普及を目指す。

産経ニュース

産経ニュースに、PRTIMESにて配信した資金調達のニュースリリースが転載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達。みんなで食べる「みん食」の普及を目指す

TechCrunch(テッククランチ)

TechCrunch(テッククランチ)に、PRTIMESにて配信した資金調達のニュースリリースが転載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: みん食コミュニティサイトの「KitchHike」がメルカリなどから2億円調達

日本経済新聞 (本紙・Web)

日本経済新聞にて、フリマアプリを運営するメルカリとの業務提携についての記事が掲載されました。

日時: 2017年10月31日
詳細: 日本経済新聞

TechCrunch (テッククランチ)

TechCrunch(テッククランチ)に、メルカフィファンドの投資先として掲載されました。

日時:2017年11月2日
詳細:メルカリファンドが投資先公開――ポケマルやキッチハイク、ジラフなどC2C領域中心に

 

BAMP: インタビュー

小さな声を届けるWebマガジン「BAMP」に共同代表の山本と藤崎のインタビューが掲載されました。”大事なのは「おいしい」ものを食べるんじゃなくて、「おいしく」食べる”こと。おいしいごはんとはなにか、そしてキッチハイクが実現しようとしている世界についてお話しさせていただきました。

我々の日々のまかないの様子もご紹介くださっています。

日時: 2017年11月2日
詳細: 「人はひとりでは食べていけない」キッチハイクが提案する『みん食』

日経ヴェリタス : スマートライフ衣食住なんでもシェア!

日本経済新聞社が発行する「日経ヴェリタス」の「スマートライフ 衣食住なんでもシェア!」というコーナーでKitchHikeが紹介されました。

日時: 2017年11月5日
詳細: 衣食住なんでもシェア! 服もご飯も工房も おトクに「つながる」

料理通信

食で未来をつくる・食の未来を考える「料理通信」にKitchHikeが紹介されました。

「食には、栄養や美食などの面だけでなく、人が集う大切な場としての意義がある」と共同代表の山本がお話しさせていただきました。

日時:2017年11月12日発売
参考:料理通信12月号

Techable (テッカブル)

国内外のスタートアップ・ネットベンチャーの新サービスを中心に紹介するテック系ニュースサイト「Techable (テッカブル)」に掲載されました。

外食・中食・内食に続く新しい食事の形としてキッチハイクが定義した言葉「みん食」についてお話しさせていただきました。

日時:2017年11月24日
詳細:【Interview】知らない人とも食を通して盛り上がる!2億円を調達した「キッチハイク」に話を聞いてみた

メディア掲載や取材の問い合わせ、いつでもお待ちしております!

下記メールアドレスまで、ご連絡いただければ幸いです。引き続き宜しくお願いいたします!
support@kitchhike.com

誰のごはんを食べに行く?