油分控えめ&豆と野菜たっぷり♪毎日食べたい栄養満点のネパール家庭料理!【世界の食卓を旅する動画 Vol.16 ネパール@亀戸編】

世界の家庭料理を旅しよう!Discover the world through kitchens!



今回は、東京・亀戸のネパール人の食卓から!自宅で家庭料理を作ってくれるのは、ネパールはポカラ近郊出身のプルニマさん。ご自宅の近くにもその美味しい手料理を食べられるお店を出すほどの腕前の持ち主。日本在住歴も長く、日本語がとても流暢な方です。

movie-japan-nepal1
ネパールは、上は中国、下はインドに挟まれており、世界最高峰のエベレスト(※ネパール語でサガルマータ)を有す国。実は、東京にあるインドカレー屋の店員さんの多くはネパールの方だったりするそうです。
ということは、ネパール料理とインド料理は、そんなに変わらない?? いえいえ、そんなことはありません。プルニマさんによると、「ネパール料理はスパイスが控えめで、インド料理よりもファッティではないので、毎日食べられる健康食なんですよ。」とのこと。

movie-japan-nepal4
movie-japan-nepal7
movie-japan-nepal9
そして、今日作って頂くのは、ネパール料理の代表ともいえる「モモ」、そして「チキンタルカリー」「ダルスープ」「サグ」の4種類。

movie-japan-nepal10
movie-japan-nepal13
nepal_kameido_tarkari
nepal_kameido_table
ネパールでの食事スタイルは、一般的には床に胡座で座り、右手を使って食べ、そしてなんといっても大家族で住んでいるため食卓もかなりの大人数で共にするそうです。

movie-japan-nepal15
そんな文化を持つプルニマさんの食卓で美味しい家庭料理を食べていると、家族の一員になったような気分にもさせてくれます。みなさんも、プルニマさんのお料理を食べたら、明日も思わず訪ねてしまいたくなるかもしれません!

Information

プルニマさんの家庭料理を食べに行ってみよう!
Nepal-menu