【世界の食卓を旅する動画 Vol.13 ベルギー編】欧州でベジタリアンが最も多いと言われる国、ベルギー!フリッツと根セロリが香ばしい家庭料理をいただきました。

世界の家庭料理を旅しよう!Discover the world through kitchens!



DSC_0094
今回の舞台はベルギーの首都ブリュッセル!

ベルギーと言えば、やっぱりビールとフライドポテト!九州よりも少し大きいくらいの国土に、なんとビールの醸造所が120ヶ所以上も存在します。

ビールの銘柄は1,000を超えると言われています。そんなビールのおつまみにぴったりなのが、フライドポテト。フライドポテトの本場がベルギーって知っていましたか??

DSC_0073
DSC_0048
他にも、ヨーロッパで最もベジタリアンが多い国として知られています。州によっては毎週木曜日をベジ・デイとして、肉を食べることを原則禁止にしているところもあるんだとか。

今回訪ねた夫妻もやっぱりベジタリアン。見たこともない大きな根セロリとビーツを手際よく調理してくれました。旦那のトムはやや大雑把な性格?

料理が仕上がった頃には、フライパンから飛び出した材料たちで台所がとっ散らかっていて。。

DSC_0047
DSC_0101
 

DSC_0120
DSC_0125
それでも料理の味は抜群。食後は満腹ながらも、なんだか体が軽い。時々はベジタリアンも悪くないですね。

もう一度訪ねてみたいと思わせる、なんとも愉快な食卓になりました!