辛さ無限大!日本に住む外国人の家で食べられる、スパイシーな世界の家庭料理まとめ【KitchHike編集部おすすめ】

ときどき無性に食べたくなるスパイシーな料理!スパイスは国によって使われ方も多種多様なんです。今回は、スパイスがばっちり効いたおいしい料理をまとめました。

1. チリソースで煮詰めたおかずもヤミツキになるマレーシア定番の「ナシ・レマッ」

こんにちは!日本語はしゃべれませんが、とてもフレンドリーな人間です。パンを焼くのと料理、本、そして話す事が大好きです。マレーシアの美味しい料理を伝えたくて始めました!

ビビ (Bibi) さんの家庭料理を食べに行ってみよう!
広尾 × マレーシア × ナシ・レマッ
場所: 広尾駅(東京メトロ日比谷線)

DSCF8315
おかずの一つ、スパイシーチキン。ニンニクの香りで食欲がそそられます!
DSCF8314
こちらもおかずの一つ、チリソースで煮詰めたタコ。辛くて身体の中から温まる味!

レビュー

Sayakaさん 2016-02-11
ビビさんは、素敵な女性です。一緒に行った友人とビビさんの作る料理やおしゃべりにと、最高に素敵な休日を過ごすことが出来ました!ビビさんは、とてもオープンマインドで行動力のある女性で、そんな彼女に刺激をうけました。ビビさんの食卓へ行くと、リフレッシュできるかもしれません!
Bibi-san is a lovely lady. My friend and I enjoyed a marvelous day-off with her, cooking, eating and talking. Besides, she inspired me a lot by her open mindedness and energy to take action. I’m sure KitchHike in Bibi-san’s place will refresh you for the better tomorrow.

2. たっぷりのスパイスで煮込んだインドネシアの鶏肉料理「アヤム・バカール」

ハロー!インドネシアのヌサテゥンガという場所から来たリンダです。日本に住んで15年、おいしいご飯や四季、温泉がある日本が大好きです。料理は私の情熱で、色んな人にインドネシア料理を食べてもらいです。インドネシア料理はとても美味しくて、カラフルで、香り高いです。5000以上のレシピがあると言われていて、その内30のレシピが基礎になっています。一番有名なのは「レンダン」と「ナシゴレン」「サティ」でしょうか。一緒にクッキングを楽しむこともできますので、連絡まっています😃😃😃!!!

リンダ (Linda) さんの家庭料理を食べに行ってみよう!
神楽坂 × インドネシア × アヤム・バカール
場所: 神楽坂駅(地下鉄東西線)

DSCF8161
チキンをグリルします。部屋中にスパイシーな香りが漂います。
アヤムバカール完成!
テーブルに並べられたインドネシアのお祝い家庭料理「アヤム・バカール」!

レビュー

Joyさん 2015-12-07
Lindaさんのお料理最高!お人柄も最高! 日本人の口にあった美味しいインドネシア料理でした。作り方もとっても丁寧に教えてくださって、インドネシア風テーブルセッティングも教えてくださいました。この時期は寒いのでスパイシーな美味しいお料理でデトックスできたかな!とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

Masumiさん 2015-10-17
私は、初めてのキッチンハイクでしたがリンダさんはとても気さくで楽しい方で英語が話せない私にも気を使ってくださりとてもたのしいランチになりました。 ウェルカムドリンクからデザートまで、お腹いっぱい食べることができ、またすっごくおいしくて感動しました!また、インドネシアの話も聞くことができ興味深かったです。 また、キッチンハイクできたらいいなと思います。 共にランチをしてくれたYukikoさんにもとても感謝をしています。

3. 辛ければ辛いほど盛り上がるボリビア料理「ピケ・マチョ」

南米からきたセシルです!日本に来て3年目、東京大学で勉強中の学生です。ピケマチョとビールで乾杯しましょう!

セシル (Cecil) さんの家庭料理を食べに行ってみよう!
千駄木 × ボリビア × ピケマチョ
場所: 千駄木(千代田線)

review-bolivia-cecil7
色々な野菜がたっぷりなのは、嬉しいですね!
review-bolivia-cecil8
本当に大皿料理ですね!まるでホームパーティ始まりそうなその見た目に、ワクワクします。

レビュー

NAHOさん 2015-08-02
真夏のとっても暑い日に女友達3人で伺いました。するとセシルちゃんの短期ルームメイトのナオコさんもいて、インドネシアの冷たいジュースの差し入れ。とっても嬉しかったです♪大学の専攻(森林学→最初心理学かと思った)の話など話題はとってもグローバル。セシルちゃんの手際の良さ、お料理好きが伝わってきてとっても勉強になりました!牛肉にクミン!?生トマトでソース!?フライドポテト用のポテトをオーブンで!?お肉onお肉でガッツリ!などなどボリビア料理ならではの発見があります。このビールとのバツグンの相性は、そんじょそこらの料理じゃ出せませんよ!ボリュームもたっぷり、お腹も大満足。女子だけで全部いただいちゃいましたが「今まで平らげた人はいなかった」そうです(笑)。家でも挑戦してみます。最後のフルーツのスムージーもヘルシーでした♪セシルちゃんありがとう!また行くね!

真梨子さん 2015-07-12
初めて食べるボリビア料理はカラフルで豪快でとってもおいしかったです!パーティー料理ということで友人と2人で遊びに行かせていただきました。ボリューム満点のメインに対してフローズンアイスのデザートはさっぱりしていて、全体のバランスも◎です⭐︎そして何よりCOOKのCecilさんがチャーミングで素敵な方!おいしいお料理と楽しいおしゃべりの時間をありがとうございました⭐︎

4. スパイシーなタレにつけ込んだジャマイカの「ジャークチキン」

こんにちは、ジャマイカからきたロイです。リラックスした時間が好きで、友達が僕の用意した料理を楽しんでいるのを見るのが嬉しいです。料理は好きで、ジャマイカ料理が得意だけど、他のものも作れます。人に作ってあげるのが好きです。山に登るのとお酒、自然、新しいものを発見することが好きです。

ロイ (Roy) さんの家庭料理を食べに行ってみよう!
豊洲 × ジャマイカ × ジャマイカ伝統料理
豊洲駅(東京メトロ/ゆりかもめ)

jamaica-roy1

レビュー

Hirokoさん 2016-01-31
ロイさんは真面目で優しいジャマイカの青年。丁寧に料理を教えてくれ、質問にも真面目に答えてくれたのが印象的でした。 ジャマイカの料理はイメージがつきにくいですが、スパイシーなたれに漬けてグリルした「ジャークチキン」、ほんのり甘い豆ごはん「ライス・アンド・ピーズ」、塩タラとアキーという果物を炒めた「アキー&ソルトフィッシュ」…。ビールにも合う、日本人好みの味わいです。 ジャマイカという国を知らなくても、ロイさんと一緒に話すといろいろ興味がわいてきます! 是非、友達と訪れてみてください。

Yasuyukiさん 2015-09-22
ジャークチキンと豆ご飯とスイートポテトのケーキを、一緒に調理して、ご馳走になりました。どれもとても美味しく、初めての方でも楽しめると思います。シチューやカレーのような料理等、他にもメニューを用意されているようです。 ロイさん、ノリは穏やかで優しく、小さい子連れでうかがっても温かく迎えてくださって、楽しい時間を過ごすことができました。キッチンも調理器具も整然と清潔に管理されていました。日本語もある程度対応していただけます。 東京にジャマイカレストランはあまりありませんが、こちらは確実に美味しい料理が楽しめます。

Information

menu-cook-top

KitchHikeでは、さまざまな国のCOOKがメニューを公開しています。外国人の食卓を訪ねて、レストランでは味わえない本場の家庭料理を味わってみてはいかが?
>> 日本に住んでいる外国人の食卓メニューはこちら!

誰のごはんを食べに行く?