KitchHikeと伊勢丹新宿店がコラボしました!【「Home made Specialite 世界の家庭料理 特集」2015年9月16日-28日にて開催中!】」

皆さんこんにちは、KitchHike編集部のユミです。

現在、KitchHikeが伊勢丹新宿店とコラボ企画を実施中!地下1階の食料品売場にて、期間限定のポップアップストアイベントを開催しています。

■開催場所: 伊勢丹新宿本館 地下1F 食料品売場
■開催期間: 9/16(水) 〜 9/28(月)  *ポップアップの「フード・コレクション・スペース」では22日(火祝)、常設の「旨の膳」では28日(月)まで。
■営業時間: 10:30AM ~ 20:00PM

大賑わいの会場をレポート!

ということで、早速このおいしすぎるコラボレーション企画をレポートしたいと思います。出発進行!と、その前にどのような美味しいものが売られているのかが置かれているのかチェックしてみましょう!

DSC01760
伊勢丹発行のフリーペーパー「FOODIE」。発行数量限定なので、早めに手に入れましょう。

エスカレーターを降りてすぐの場所にある案内所にはパンフレットが並んでいるのでまずはそこでどのようなお店があるのかをチェック!

DSC_0988
おいしそうな表紙!KitchHikeトップページに使っている写真も入れていただきました。

一番目を引くフリーペーパーが噂の「FOODIE」!いただいちゃいました。このフリーペーパーは、9月16日-28日限定で置かれているとのこと。

デパ地下に来る度に感じるウキウキは、ただ単純に美味しそうな料理に囲まれているからだけでなく、多くの人が楽しめるようなイベントや期間限定の企画が常に行われているからなのですね!

DSC_0990
じゃじゃん!Webサイトやコンセプトの説明も。バッチリです。

KitchHikeがなんと、大きく4ページに渡って特集されています!

ひと通り目を通したところで、早速会場へ!

2015-09-16 11.25.45
広々としたスペース。一画ずつ国ごとにわかれています。ひとつひとつ丁寧に見て回ると、1時間ほどかかってしまいそう。

エスカレーター横にいくつもの世界中の国々の料理が味わえるブースが立ち並んでおり、美味しそうな匂いに満ちています。この会場でKitchHikeとのコラボレーションした料理をご購入いただけます。

2015-09-16 11.26.22
KitchHikeの可愛いロゴは、主張し過ぎないのでどんなロゴとも相性がいいですね!

KitchHikeと伊勢丹がコラボレーションをしたシールが貼られていました。目立ちますね!訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ガラス越しに調理している様子が見れるところに大きくシールが貼られていました。たくさんのお客さまがいらっしゃるので、厨房は常に忙しそうでした。

なんと、映像と動画も放映されています。KitchHike をご存知無い方も多くいらっしゃると思うので、今回の企画をきっかけにより多くの方がKitchHikeの存在を知って、「さまざまな国の家庭の味」を通して、世界が広がってくれればいいなと思います。

2015-09-16 12.24.56
ポップアップの「フード・コレクション」スペースの開催は、22日まで。隣にある常設スペースの開催は、28日まで。

デパ地下を通して異国の家庭料理を知ることも、新しい世界に興味を持つ良いきっかけ。普段の食生活のちょっとしたスパイスにもなるといいなと思います。きっかけは料理!ひとくち食べると、そこからその国の人や文化、歴史など自然と気になってしまうから不思議ですね。

スライドショーで、今回の商品化された料理の紹介が見られます。それぞれのスライドには写真と料理の解説がされていて、COOKからも一言、添えられています。

2015-09-16 12.25.13
KitchHikeの人気COOKネイサンさん。おばあちゃん直伝、グレイビーソースの秘密のレシピを提供してくれました。

ピザやハンバーガー以外のアメリカの味を試してみませんか?チーズと肉汁が絡んでなんともジューシーに仕上がったソースにホクホクのポテトとパンが良く合いそう!スライドに写る写真だけで食欲がそそられます。

2015-09-16 11.56.25
ロシア料理といったらボルシチ!!夏も終わりだんだん涼しくなりつつある日本で、心も体も温まるボルシチはいかがですか?

美味しそうな匂いに包まれて、ウキウキしながら会場を散策してみました。お昼時だったので活気にあふれていて、皆さん楽しそうです。

こちらはベトナム料理のブースです。優しそうな店員さんが笑顔でお出迎えしてくれました。ブースによっては、その国の人が実際に接客してくれます。

2015-09-16 12.06.34
左に映るのが、今回KitchHikeのベトナム料理レシピから料理を再現して商品化してくれたシェフです。

香りの効いた多様なハーブやヘルシーなフォーで人気のベトナム料理は平日にもかかわらず大盛況。ちょっとお時間を頂いてお写真を撮らせていただきました。

2015-09-16 12.13.47
なかなか食べる機会のない魯肉飯(ルーローファン)!

コラボレーションされた商品にはこのようにKitchHikeのロゴが表示されています。ぜひ、見てみてくださいね!というか、早く食べたい!

異国情緒を感じる家庭料理商品の紹介!

お惣菜からお弁当まで多種多様なラインナップに感激してしまいました。ここでは一部を紹介したいと思います。

ベトナム料理「コム・ガー」

DSC_0976
ターメリック入りの鶏だしで炊いたジャスミンライスに、ヌクマムなどで味付けした鶏肉とトマトやキュウリを添える。

フレッシュなトマトにレタス。その上にはハーブがアクセントになったジューシーなチキンが。香り高いジャスミンライスと一緒に食べると最高です!ワンプレートでお腹も心も大満足できる一品になっています。

メキシコ料理「ワカモレ」

DSC_0977
サルサの一種。ワカモレは、アボカド、トマト、タマネギ、ライムの果汁、食塩、コリアンダーを混ぜたディップです。今回は、メキシコの隣国ベネズエラ料理を提供するCOOKに教えてもらいました。

クリーミーなアボカドがディップになりました。重すぎず、さわやかな味付けがされています。パリッパリのチップにつけて食べると食感が楽しい!!横のサラダと一緒に頂くのも美味しかったです。

ネイティブアメリカン料理「インディアン・タコライス」

DSC_0979
チリパウダーやガラムマサラなどで味付けしたスパイシーなひき肉を、バター風味のターメリックライスに乗せる。

ファンも多いであろうタコライス!彩り鮮やかに仕上がっています。今回は、ネイティブアメリカンの方に教えていただいたレシピから再現。箸がとまりません。

ロシア料理「ボルシチ」

DSC_0983
家庭の数だけ味があるといわれるロシアのボルシチ!旬の魚を使った海鮮タイプの「シーフードボルシチ」。

こちらはロシアの家庭料理、ボルシチです!!海老やアサリから良い出汁が出ています。一口食べて、ついホッとしてしまいました。

アメリカ料理「グレイビーソースのサンドイッチ」

DSC_0986
アメリカ産のジャガイモをフライドポテトにし、特製のグレイビーソースをかけたアメリカのサンドイッチ「ホースシューサンドイッチ」

こちらはアメリカからのエントリー。チーズがたっぷりかかっています。ソーセージからとったグレイビーソースが絡んで美味しそうですね。間違いない一品です!


以上、レポートはここまで!楽しんでいただけましたでしょうか?ここで紹介した料理以外にもたくさんの商品があります。

今回のコラボレーション企画をきっかけに、もっと多くの人にKitchHikeを知っていただけたら嬉しいです。

異文化を持つ人と家庭料理と時間を共有することでより多くの人が笑顔になっていってほしい、お互いのことを知って理解して尊敬する世の中になってほしい、そう思います。KitchHikeを通して日常生活にスパイスを、そして家庭の食卓を通じてつながるハッピーを感じられる人が世界中で増えていってくれればいいなと思います。

KitchHikeを今後ともよろしくお願いいたします!

*コラボ企画のご相談もお待ちしています。

問い合わせ:info@kitchhike.com