【トルコの食文化に欠かせないのはヒマワリの種!? トルコと日本の違いが面白い!】人気の外国人COOKインタビュー第3弾 [後編]

世界の家庭料理を旅しよう!こんにちは、KitchHikeです。

前編に引続き、今回は日本に住む人気の外国人COOK、トルコ人オズギュさんのインタビュー後編です!「トルコ料理はケバブだけじゃないよ!」と語るオズギュさんの前編インタビュー記事も是非読んでみてください。

トルコ人はヒマワリの種が大好き!?トルコの食事情

ドルマもイスカンダルもご馳走様でした!ここからは、トルコの食文化やオズギュさんの日本での生活に関してお話を聞いていきたいと思います。宜しくお願いします!

ーオズギュさん(以下、敬略)
なんでも聞いて下さい!でも、その前に食後のおやつはどうですか?

IMG_6111

それは、ヒマワリの種?トルコではヒマワリの種を食後に食べるの?

ーオズギュ
食後に限らず、トルコではみんないつも食べています。トルコチャイと一緒に食べたり、もちろんお酒のつまみにも。特に、映画を見る時には必ず買っていますね。

日本だとポップコーンが定番ですが、トルコだとヒマワリの種なんですね。

ーオズギュ
そうです、だから映画館はパリポリ食べている音でうるさいですよ (笑)。
ヒマワリの種以外にも、トルコの映画館は日本と少し違う部分があるので、初めて行った人はけっこう驚くかもしれません。

というと?

ーオズギュ
例えば2時間の映画だとしたら、必ず前半と後半の間に、休憩が15分くらいあるんです。

トイレ休憩ということですか?でも、そこまで不思議ではないですね。

ーオズギュ
いえ、トイレ休憩を兼ねた、おしゃべりの時間なんです。例えば、「あのシーンは良かった」とか、「これから主人公はこうなるだろう」「あいつが裏切ると思う」などなど、前半の振返りと後半の予想をぺちゃくちゃ話すんです。

ヒマワリの種を食べながら・・・?

ーオズギュ
そうです(笑)。友達とのおしゃべりが映画の醍醐味だという人もいますよ。逆に、トルコ人が日本の映画館に来たら驚くでしょうね。「なんで休憩ないの!?」「なんでみんな話さないの!?」って。

そんな人いたら日本だと怒られますね (笑)。

IMG_6109
映画鑑賞の必需品!

他にも日本と違う食文化はどんなところ?

ーオズギュ
トルコのデザート、いわゆるスイーツは、他の国と比べられないくらい甘いと思います。
以前、トルコのデザートを日本でも作ってみようとしたんですが、レシピの1行目が「まず砂糖を1kg用意しましょう」で。砂糖1kgって……。

とんでもない摂取量ですね、食べ過ぎには気をつけないと (笑)。

ーオズギュ
日本に来てから、糖分を撮り過ぎだったことに気付いたんです。私もトルコにいる時は、そんな甘ーいトルコのお菓子を沢山食べていました。

 

日本ではWEBデザイナーとして生活

日本にはいつ来日したんですか?

ーオズギュ
もう3年になりますね。イスタンブールのボアジチ大学というところで日本人の留学生と付き会って、卒業後に日本で一緒に住むことにしました。日本ではWEBデザイナーとして働いています。
まだまだ勉強中ですが、自分で新しいサービスを作って行きたいと思っています。

IMG_6072
サービス開発の構想をまとめているアイディアボード

日本とトルコで仕事の仕方は違いますか?

ーオズギュ
働き方が全然違うと思います。日本の会社員は、毎日会社のために仕事を頑張ってやり遂げています。会社への忠誠心が高いと思います。トルコ人は、お金もらえばいいやという考えの人が少なくないと思いますね。

インタビューはここで一旦終了。この後、ヒマワリの種とトルコチャイをもう一杯頂きました。

トルコティー
グラスもトルコから。

トルコ出身のオズギュさんのお話はいかがだったでしょうか?

それでは、次回の外国人インタビューもお楽しみに!

Information

オズギュさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

日本に住む外国人の食卓メニューを見てみる

ozgu