さまざまな価値観に出会う社交場にしたい。〜 COOK竹安真紀さんのご紹介〜 

こんにちは!KitchHike編集部です。

キッチハイクを1年以上使っているCOOKに、メニューだけでは伝えきれない個性やこだわりを聞いてみました。 今回ご紹介するのは、COOKのMakiさんです。

Pop-Upを開催した数:30回 Makiさん

COOKPop-Upを開催した数:30回 Makiさん

こんにちは。makiです。旅行とお茶が好きで、自宅の戸棚は旅先で買い集めた茶葉と茶器でいっぱいです。渡航国は70ヶ国ほど。各国のお茶文化を楽しんできました。NPO CHINA 日本中国茶協会が認定するプロフェッショナルな資格、中国茶エキスパート<シニア>を取得しています。

幼少期は、「お弁当の飾り付け」をするのが好きだった

料理と言えるかは分かりませんが、幼稚園に持って行くお弁当の飾り付けをするのが好きで、今で言う「デコ弁」を毎日作っていましたね。 他にも、何かしらモノを作るのが好きでした。ビーズや刺繍などの女の子らしいものから、砂場に掘った落とし穴のカモフラージュなんてことまで。

料理をはじめたきっかけは「器」

お茶に興味を持ったきっかけは「器」でした。

はじめは国内の陶磁器に興味を持ちコレクションをするようになったのですが、そのうち海外の陶磁器、そしてその器で何を食べ、何をどう飲んでいるかといった食文化まで気になってしまって。お茶はその国の歴史的背景やその地域の生活と密接に繋がっていて、本当に面白いです。

中国茶エキスパート《シニア》を持っています

日本中国茶協会の認定資格である「中国茶エキスパート《シニア》」を取得しました。でも、中国茶の世界は本当に広くて深くて、知れば知るほど未知のことが湧いてきます。まだまだ勉強中です!

和菓子はお茶に合う万能スイーツ

よく和菓子をつくります。和菓子って、どんなお茶にも合う万能スイーツなんです。見た目の可愛らしさも魅力の1つですよね。

普段は、映像制作プロダクションで勤務

映像制作プロダクションで、企業PRビデオの制作をしています。華やかで活動的な仕事に思われがちですが、業務のほとんどはPCに向かってキーボードを叩くことです。 気分転換にお茶は欠かせず、私のデスクの後ろに私専用のお茶棚を設置して、さまざまな国のお茶を常備。いつでも世界にプチトリップできるようになっています。

旅して知ったこと、感じたこと、を伝えたい

旅にでると、さまざまな文化や価値観に出会います。そうした旅して知ったこと感じたことなどを、お伝えできる場がないかと以前から思っていました。

はじめは違う形を考えていたのですが、KitchHikeのサービスを知り、私自身の趣味である「お茶」を切り口に自分で場を作ることを考えるようになりました。 『旅するお茶会』は、ただおいしいお茶を飲むだけではなく、まるでその国や地域に旅をしているような気分で、さまざまな価値観に出会う社交場にしたいと考えています。

「おいしい」はそれぞれ。正解はない。

同じお茶を飲んでも、どう感じるかは人それぞれ。同じように、国内外のさまざまな文化をどう感じるかも人によって違います。でも、どの人の感想も「正解」なんだと思うのです。そんないろんな「正解」を見つけ楽しむ時間を大切にしています。 もちろん私としては「どのお茶も全部とてもおいしい!」と言って貰えるのが「大正解」なので、毎回工夫しながら全力で淹れているんですけどね。

予想しなかったことを楽しむ

HIKERさんオリジナルのタピオカティーを作るPop-Upを開催しました。 4種類のお茶とたくさんのトッピングから自分で好きな組み合わせを選んで、オリジナルのタピオカティーに仕上げてもらいました。

いつものお茶会では私がお茶について紹介し、そのお茶を飲んで頂くのですが、このPop-Upでは逆に、HIKERの皆さんからどんな組み合わせにしたかを聞いて、私がそれを試すということが何度もありました。予想しなかった意外な組み合わせでとても美味しいお茶になったりして、私自身も一緒に楽しめたPop-Upでした。

気軽に楽しめる参加型のお茶会

いつも失敗だらけなのですが、HIKERさんに助けられることが多いです。COOKを始めた頃はなんでもすべて私が行い、サービスしなければいけないと思っていました。でも、いつも手が足りない、お待たせしてしまう、といったことが起こってしまって。そういう時、助けてくれるHIKERさんが必ずいらっしゃるんです。最近は、無理せずHIKERさんにお手伝いをお願いすることが多いですね。 よく参加くださったHIKERさんから「お茶会というと敷居が高いイメージだったけど、このPop-Upは気楽に美味しいお茶が楽しめた」と言って頂けます。『旅するお茶会』のような参加型のお茶会があってもいいのかな、と思っています。

淹れ方や飲み方、お茶のことならなんでも!

お茶は好きだけど、淹れ方や飲み方が分からないという方が多くいます。お酒や珈琲は対面型のBarや珈琲専門店で訊けるのですが、お茶のことを訊ける場って少ないですよね。私のお茶会に来ていただければ、基本的な淹れ方やアレンジの仕方などお話しできます。ご予約の際に「こういうことを知りたい」とお知らせ頂ければ、お茶会の中でレクチャーすることもできますので、知りたいことをいっぱい用意して来て頂きたいです。

「お茶×◯◯」のいろいろなペアリング企画をしたい

ペアリング企画を考えています。同じお茶でも組み合わせるお茶請け次第で、何倍にも美味しくなったり、逆にまったく台無しにしてしまうことも。私のお薦めのペアリングを紹介するシリーズ企画を考え中です。

チーズはお茶と相性がいい

好きな食べものは、ナチュラルチーズです!好きが高じて、チーズプロフェッショナル協会の「コムラード・オブ・チーズ」を取得しました。ナチュラルチーズって多種多様で、知れば知るほど驚きの世界です。そして、中国茶や台湾茶とほんとうに合うんです。ペアリング企画の第一弾は、ナチュラルチーズとの組み合わせに決めています。

旅を続け、おいしいお茶をみなさんに知ってもらいたい

まだまだ中国茶について勉強を続けたいです。お茶の世界は上にも横にも広がりがあって、きっと極めることはないんでしょうね。だからこそ、少しづつでも知識を増やし経験を積み、皆さんにより美味しいお茶を飲んで頂けるようになりたいなと思っています。そして、もちろん「旅」も続けます。

最後に、HIKERさんへ一言!

お仕事終わり、ちょっと一服しにいらしてください。おいしいお茶とともにお待ちしています。

いかがでしたか?
みなさんも、是非MakiさんのPop-Upに行ってみてくださいね。

Makiさんの近日開催のPop-Up情報はこちら!

Makiさんをフォローしよう!