一人暮らしの方も、気軽に我が家へ夕食を食べに来てほしい。〜 えみさんの食卓・大田区西馬込 〜

こんにちは!KitchHike編集部です。

キッチハイクの楽しいところや活用方法を、使っている人たちに聞いてみました!

今回ご紹介するのは、大田区西馬込でCOOKをなさっているえみさんです。

Pop-Upを開催した数:2回 えみさん

COOKPop-Upを開催した数:2回 えみさん

猫を5匹飼っています。
初心者向けの料理教室、写真教室を開催しています。
ハンドメイドのウサギのぬいぐるみ「フニータ」を作っています。

仕事が忙しい一人暮らしの方も、気軽に我が家へ夕食を食べに来てほしい

漠然と、近所の方でもうちに食べにきてくれたらいいのにと思い始めたことがあったんです。それで、インターネットでなんとなく探していた時に見つけたのがキッチハイクでした。 実際初めてみたら、色々なバックグラウンドの方と自分の家で出会えるのは率直に楽しいな〜と思ったんです。料理が好きなので、私は何も無理していませんし。なのに、「おいしい」とか「楽しい」って言ってもらえるので、ちょっと得した気分になっちゃいます。

「我が家のカレー」を、たくさん食べてくださったのが嬉しかった

初めて開催したPop-Upは、「我が家のカレー」。また来てくださったのは、男性お一人だったんです。私は、普段からAir BnBで外国人旅行者や、料理教室などで初対面の方を自宅にあげているので緊張などはしなかったのですが、逆にHIKERさんの方が緊張なさっていたようでした。でも、カレーがお好きだということで、たくさん食べてくださりとても嬉しかったのを覚えています。

みんなで食卓を囲んだら、あっという間に仲良くなってしまいます

最近は、おでんをテーマにしたPop-Upを開催しました。冬も本格的になったので、みんなでこたつに入りながら初めましてのみなさんとおでんを食べたわけですが、どこか親戚感が湧いて楽しさを感じました。何と言っても、ごはんの力は偉大ですね。 私は、4人という人数が一番話しやすい人数だと思っているので、3名枠にしています。でも、自宅でのPop-Up以外にも「みんなの食卓」のCOOKもやっているので、大人数に振舞うことも楽しんでいますよ。

人の家で食べることって、海外では当たり前だと思います

毎回、初めての方がいらっしゃいますが、これまでもトラブルなどはないですよ。ですが、特に男性のHIKERさんは”女性の家に行く”ということで意外に緊張されるようですね。よく男性HIKERさんから「初対面の男性が家にごはんを食べに来るって大丈夫なんですか?」と聞いてくれるんですよね。でも、これって日本独特の文化のような気もしています。全然平気ですよ (笑)!

少しでも多くの方に「食の安全」を提供できたら

私自身、あまり乳製品が得意じゃなかったりすることもあって、身体への負担が少ない食べ物に気を使っています。なので、例えば週に一度は添加物が少なく、身体に優しい食事をしていただけたらと思っています。


いかがでしたでしょうか?

皆さんも、是非えみさんの食卓に遊びに行ってみてくださいね!

えみさんの近日開催のPop-Up情報はこちら!

誰のごはんを食べに行く?