NHKのごごナマ!でKitchHikeが特集されました

こんにちは!キッチハイク編集部のKodaiです。

2018年12月18日放送のNHKのごごナマ!にて、「外国人も気になる!?ニッポンの食卓」の一つにキッチハイクの公式企画『みんなの食卓』が紹介されました。

所沢の「ヨネばあちゃんの食卓」を訪問

特集では、テレビスタッフの方がキッチハイク公式企画『みんなの食卓』へ。

キッチハイクで人気沸騰中!今回のCOOK:「所沢のばあちゃんち」こと、ヨネばあちゃんが笑顔でお出迎えしてくれました。

▼COOK 「所沢のヨネばあちゃん家」さんのプロフィール


台所にお邪魔すると、まさに天ぷらを揚げている真っ最中。ヨネばあちゃんの得意料理なんだそう。しばらくすると、HIKERのみなさんも続々とやって来ました!


準備から片付けまで、みんなで仲良く行っています。

全員揃ったところで、いただきます〜!

初めてあった人たちの集まりに、収録現場も興味津々です。あまりの打ち解けっぷりに、思わず「昔からの知り合いかと思いました。」と、スタジオからも声が上がりました。


さて、本日のお昼ごはんはぶりの香味ソテー。そのほかにも手作りのおかずがたくさん並んでいます。なんとヨネばあちゃん自慢、130年物(明治中期頃〜)のぬか床で漬けたぬかみそまで。秋の風味たっぷり、とてもおいしそうな食卓ですね…!

ごはんを振舞ってくれたヨネばあちゃんと、HIKERさんに感想をお聞きしました。

「キッチハイクを通じて、初めて出会った方と一緒に料理を食べるのが、嬉しくてしょうがない。」と、にっこりなヨネばあちゃん。




この日のために、ヨネばあちゃんが作ってくれた料理の話題で大盛り上がり!みんなで手料理を囲んで、参加者の方々もとっても楽しそうです。

「なかなかこういう体験は普段できないのでとても楽しいです。おばあちゃんのご飯食べられるってすごくありがたいですね。」と、嬉しいご感想もいただきました。


「いい〜!行きたい!」「家族的!」「これは、いいサービスですよ!」と、スタジオのみなさんも大絶賛。船越英一郎さんからは「お年寄りの方もイキイキしますし、やりがいになりますよね。」と、お褒めの言葉までいただきました。

なんと、出演者のご友人は週に2~3回キッチハイクを楽しんでくださっているそうです。(ありがとうございます…!)

「ひとり暮らしなど、食卓を囲むことが少なくなってきている中、こうやってみんなでごはんを食べるのは、温かくて本当にいいですね!キッチハイクを通して、今まで知らなった人と繋がって食事を楽しむ、という新たな食の形も広がってきています。」という締めくくりで、無事放送は終了しました。

キッチハイクでは、その他にもみんなでお店に行ったり、お寿司を握って食べる、オリジナルビールをみんなでシェアする、など食を通じて交流を楽しめる様々なPop-Upが開催されています。

ぜひ、気になるPop-Upにご参加されてみてはいかがですか?