仕事帰りにみんなで乾杯!『ちょい飲みスタンド』ってどんな感じなの?

こんにちは!キッチハイク『ちょい飲みスタンド』担当のMikakoです。

最近よく、
「『ちょい飲みスタンド』ってどんな雰囲気なの?」
「クラフトビールに詳しくないけど、参加していいの?」
と聞かれるので、よくいただくご質問をまとめました!

これを読んで「ちょい飲み、楽しそう!」と思ってもらえたら嬉しいです^^

『ちょい飲みスタンド』ってそもそも何?

サッポロビール×キッチハイクの新サービス『HOPPIN’ GARAGE』の公式企画です。
途中から参加OKな企画として、東京と大阪で毎週開催しています。(※2019年1月現在)
会場は数百種類ビールが置いてあるビアバーや、店内で醸造したオリジナルビールを置いているお店などなど。「きょうは、誰かと一緒に飲みたいな🍺」そんな気分の時におすすめの企画です。

どんな人が集まってるの?

年齢層は20代〜50代と幅広く、男女比は半々です。

参加理由は「クラフトビールが好き!」「職場が近いから、誰かと飲んで帰りたくて」「キッチハイクに参加してみたかった」と言う理由が多いです。

おひとりでの参加が約7割で、お友達や同僚と参加するケースも。リピーターさんからは「毎回いろんな人が集まるけれど楽しい人ばかり!ちょっと飲みたいという日に最適です」と嬉しい声も届いています。

クラフトビール 、あんまり詳しくないのだけど、参加していいの?

もちろんOK!参加者は「詳しくないけど、色んな味を試してみたい!」という方ばかり。楽しく飲みたい!という気持ちがあれば、誰でも大歓迎です。

ビールに詳しい『HOPPIN’ GARAGE』公式アンバサダーもよく参加しているので、アンバサダーからおすすめビールやお店を聞くのも「ちょい飲み」の楽しみ方の1つです♪

当日、参加するまでの流れを教えて!

①予約後、開催店舗の発表を待つ
当日まで、会場は発表されません!開催店舗の発表がアプリのメッセージで届くのを待とう。

②会場決定!到着時間をみんなに知らせよう
開催日の昼頃に、開催店舗の情報が送られてきます。会場を確認できたら、「グループメッセージ」で何時に到着するかみんなに伝えよう!

 

③会場到着!その場にいるみんなで乾杯しよう
お席は「キッチハイク」で予約しています。会場についたらみんなと乾杯!到着した人から、好きに飲みはじめてOKです。好きなビールやおつまみを注文しよう。

④お会計をして解散!またキッチハイクで会いましょう♪
終了時間になったら、自分が注文した飲食代を忘れずに払おう。お会計は、みんなでまとめてしよう。(個別会計orキャッシュオンのお店もあります。)

楽しかった時間を振り返りながら、写真や感想をアプリから投稿しよう✨

参加した人に聞いてみた!『ちょい飲みスタンド』どうだった?

・Kyokoさん(30代女性 / キッチハイク初参加)
会社が渋谷の近くで、仕事帰りに参加しました。初参加の私でも暖かく歓迎してもらえ、みんなでワイワイ飲めて良かったです!ちょっと飲みたいけど友達に呼びかけるのも面倒、そんな気分の時にぴったりですね。フリーランスの方など、普段出会わないような人のお話も聞けてとても楽しかったです。機会を見つけてまた参加したいです。

・SAORIさん(20代女性 / キッチハイク2回目)
ドラマの影響でクラフトビールにハマりはじめて参加しました。キッチハイクは2回目で、『ちょい飲みスタンド』は初参加。皆さんとすぐに打ち解けて、沢山お話しでき最高の金曜でした^^

・Taishiさん(40代男性 / キッチハイク初参加)
土曜に友人との飲み会前に時間があり、『ちょい飲みスタンド』のことを思い出して予約しました。1時間のつもりが思ったより盛り上がり、いつの間にか2時間滞在してしまいました!職場が近いビール友達ができてよかったです。

『ちょい飲みスタンド』に参加してみよう!

『ちょい飲みスタンド』の開催一覧はこちら
https://kitchhike.co/choinomi

アプリの「特集タブ」からも『ちょい飲みスタンド』を探すことができます。おひとりでも、お友達とでも、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!