【よくあるご質問】 HIKER(ハイカー)について

よくあるご質問

1. 基本情報
2. 予約について
3. お支払いについて
4. 予約内容の変更・キャンセルについて
5. その他のご質問

1. 基本情報

「HIKER」って、なに?

・料理会
・料理教室
・フードイベント
・ワークショップ

などのCOOKの開催するPop-Up(ごはん会)に参加する皆さまのことを言います。

支払う金額は、Pop-Upリストに表示されている金額?

Pop-Upリストに表示されている金額に、5%の手数料が加算された金額になります。予約内容の確認ページで支払う価格の総額が表示されますので、そちらをご確認ください。

Pop-Up後のレビューって何?

Pop-Upが終了したら、COOKに対してレビューを書きましょう。あなたが書いたレビューはCOOKのページに反映され、他のユーザーにも表示されます。

レビューはどうやって書くの?

イベント後、「やることリスト」にレビューを書きましょう、と通知がきます。その通知をクリックすると、レビューを書く画面に移動できます。

「やることリスト」ってなに?

レビューやメッセージの返信、予約承認などを忘れずに対応したい項目をリストで見ることができます。
「やることリスト」は、ヘッダー右上のチェックマークをクリックすれば、いつでも確認をすることができます。

領収書は発行してもらえるの?

通常は発行しておりませんが、ご希望であれば個別に発行させていただきます。COOKが予約を承認後、改めて下記アドレスまでご連絡いただければと思います。

info@kitchhike.com

2. 予約について

どうやって予約をすればいいの?

・気になるPop-Upに参加予約しよう

気になるPop-Upを選んだら、「参加する」ボタンを押して予約をしよう。予約リクエストを送信して、COOKが予約を承認したら予約確定です。
*予約リクエストを送信しただけでは、予約確定ではありませんので、ご注意ください。
初めて参加する場合、「最近予約の入ったPop-Up」から人気Pop-Upをチェックしよう!

予約は、いつ確定するの?

COOKが予約リクエストを承認すると、予約確定メールが届きます。

どれくらい先の日程まで予約できるの?

85日以内です。86日以上先の予約はできません。

3. お支払いについて

支払いは、どうやってするの?

予約リクエストを送る前に、各種クレジットカードまたはPaypalアカウントを選んで事前支払いする形になります。
*PayPalの説明はこちらです。
https://www.paypal.jp/jp/contents/start/about/

クレジットカードしか使えないの?

銀行振込で購入できる「KitchHikeポイント」で支払いができます。
100円単位で1,000〜30,000ポイント分まで必要な金額に合わせて購入できます。

<ポイント購入申請>
こちらのフォームから必要事項を入力してください。

KitchHikeポイントについて詳しくはこちらをご覧ください。

お金を当日に渡すことはできませんか?

お支払いはクレジットカードとPayPal、KitchHikeポイントでの事前支払いとなります。予約時に入力が必要なので、当日に現金を渡すことはできません。現地でのお金のやり取りは、トラブルのもとになりますので、必ず事前決済でのご予約をお願いします。

クレジット手数料はあるの?

クレジットカード使用による手数料は発生しません。

クレジットカードへ課金(チャージ)されるタイミングはいつ?

Pop-Upイベントの日にちが、予約をした日から数えて26日以内か27日より先かによって違います。
なお、どちらの場合もCOOKが予約を受け付けなかった場合は全額返金されます。他の返金に関するポリシーも1と2で違いはありません。

1. イベント日にちが、予約をした日から数えて26日以内の場合
イベントが実施された日にクレジットカードに課金されます。
例えば、今日が11/1だとして、11/26までのイベントへの予約は、こちらの課金タイミングとなります。
なので、クレジットカードへの課金はイベント日当日になります。

2. イベント日にちが、予約をした日から数えて27日以上先の場合
予約した日から数えて27日目にクレジットカードに課金されます。
例えば、今日が11/1だとして、12/1のイベントを予約した場合、11/27にクレジットカードへ課金されます。
その後、もしCOOKからのキャンセルがあった場合、HIKERに全額返金されます。

予約決済時にクレジットカード(SPIKE)が与信失敗になりました。どうすればいいの?

クレジットカードの番号に間違いはありませんか? セキュリティコードに間違いはありませんか? クレジットカードが、SPIKEで対応していないVISA/Master以外(※AMEX,Diners, JCBカードなど。)ではありませんか?システム上、問題はありませんので、再度ご確認をお願いいたします。

4. 予約内容の変更・キャンセルについて

予約の日時や人数を変更するには?

予約が承認された後に、日時や予約を変更する場合は、COOKに予約を一旦キャンセルしてもらった後、再度修正した人数と日時で予約してください。

現在のシステム上、予約をそのまま変更することができません。 人数を変更する場合には、一度その予約をキャンセルして頂き、 改めて新しい人数で予約をして頂く必要があります。

[ケース1: 予約がまだCOOKに承認されていない、もしくは予約日が3日以上先の場合]

HIKERからキャンセルしてください。全額返金されます。ログイン後、下記URLの「予約したPop-Up」からキャンセルすることができます。

https://kitchhike.com/hiker/events

[ケース2: 予約がすでに承認済みでかつ予約日が3日以内の場合]

COOKに了解を得て、COOKからキャンセルしてもらってください。 全額返金されます。イベント実施予定日の3日以内にHIKERから一方的にキャンセルした場合、返金されませんのでご注意ください。

くわしくはキャンセルポリシーをご確認ください。

予約をキャンセルするとどうなるの?返金はされるの?

まず、予約時にCOOKのメニュー提示額、当社手数料(5%)、paypal手数料を含んだ金額が当社に支払われます。

[ケース1:COOK側に承認される前に、HIKERがキャンセルした場合]

お支払い頂いた全額を返金致します。

[ケース2:COOK側が承認した後、イベントの4日前もしくはそれ以上前に、HIKERがキャンセルした場合]

キャンセルした時点のHIKERがいる地域の現地時間で、イベントの4日前もしくはそれ以上前であれば、お支払い頂いた全額を返金致します。

[ケース3:COOK側が承認した後、イベント直前の3日間に、HIKERがキャンセルした場合]

イベント直前の3日間(イベント日当日から数えて前日・前々日・3日前)、にキャンセルした場合は、全額返金されません。

天候不順などHIKER都合ではない止むをえない理由でイベントの3日前以降に急遽キャンセルをする必要がある場合は、COOKに事情を説明し了承してもらい、COOK側からイベントをキャンセルしてもらいましょう。 HIKERが一方的にキャンセルしてしまった場合、キャンセルポリシーに沿って全額返金されませんのでご注意ください。

例えば、イベントが現地時間金曜日に実施予定の場合、キャンセルするHIKERがいる地域の月曜日深夜24時(火曜日AM0時)までにキャンセルすれば全額返金され、それ以降であれば返金されません。
COOK側が承認した後にCOOKがキャンセルした場合、タイミングに関わらずお支払い頂いた全額をHIKERに返金致します。

くわしくはキャンセルポリシーをご確認ください。

COOKが予約を承認しなかったらどうなるの?返金はされるの?

まず、予約時にCOOKのメニュー提示額、当社手数料(5%)、paypal手数料を含んだ金額が当社に支払われます。

[ケース1:COOKが却下した(断った)場合]

お支払い頂いた全額が、即時、返金されます。

[ケース2:COOKが承認しないまま、最後のメッセージから、72時間経過した場合]

自動で予約がキャンセルされ、お支払い頂いた全額が、即時、返金されます。

5. その他のご質問

HIKER向けアプリはどこでダウンロードできるの?

お気に入りCOOKや興味のあるPop-Upのフォロー機能、メッセージ通知機能など、
キッチハイクが便利で楽しくなるアプリを以下からダウンロードできます。

iOS版はこちら
Android版はこちら

値段の表示がバラバラなのは、何故?

COOKが自由に値段設定をしているためです。表示されている金額には、おもてなし代(材料費や料理代、授業料、参加費、場所代など)がすべて含まれた金額になっています。

アレルギーなどの食べられないものが入っていないか、心配なのですが。

ページに食材の記載があっても、仕入れの状況などで急遽変更になる場合があります。アレルギーをお持ちの方は、予約時にCOOKにメッセージで確認し、食べられないものを伝えましょう。

料理には、お酒などの飲み物が含まれますか?

それぞれのPop-Upに、お酒や飲み物などの情報も記載されていますので見てみましょう。

MAPを見ましたが、詳しい場所がわかりません。

HIKERが予約リクエストを送り、COOKが承認をした後に、場所の詳細がわかるようになります。COOKの住所、連絡先などが共有されますので、ご安心ください。

COOKと会えなかった!など、キッチハイクが実施できなかった場合はどうなるの?

予約完了後、キャンセルがなかったにも関わらず、当日COOKからの連絡がなく、会えなかったなどのCOOK側の理由でイベントが実施されなかった場合は、弊社手数料を除いたお支払い金額を返金致します。support@kitchhike.comまでご連絡ください。

興味があるPop-Upを、別日で開催してもらえませんか?

「リクエスト」機能をつかって、COOKに希望の日程を打診してみましょう。COOKによっては、希望に応じてくれる場合があります。リクエストは、各Pop-Upページにあるリクエストボタン、もしくはCOOKリストから見られる各COOKのポートフォリオページ内のリクエストボタンから行うことができます。

Pop-Upの開催場所は、いつわかるの?

予約承認後、予約情報ページで地図が表示されます。

どんな人が参加しているの?

性別・年齢を問わず、「食べることが好き」な方々が利用しています。どんな人がいるのか気になる方は、他のHIKERさんの体験談も読んでみてくださいね。

はじめての参加でも大丈夫?

実は参加者の約半分がキッチハイクはじめての方なんです。はじめての方でも、食べることが好きであれば、誰でも楽しめるのがキッチハイクです。

最初はどのPop-Upがオススメですか?

はじめての方には、キッチハイク公式のごはん会「みんなの食卓」がおすすめです。「みんなの食卓」には、キッチハイクが初めてという方から何度も利用している方、COOKをしている方などいろんなHIKERが集まります。

COOKと一緒に料理を作れるの?レシピを教えてほしいのだけど。

COOKによります。一緒に料理を作りたい、レシピを教えてほしい場合は、COOKに事前に聞いてみましょう。

HIKERから何か用意するものはあるの?

持ち物などはCOOKによって異なるので、事前に聞いておきましょう。あとは食欲とキッチハイクを楽しむ気持ちで充分です。

友達と一緒に参加したいです。

お友達との参加は大歓迎です。ぜひ、お友達を誘ってPop-Upに参加しましょう!

初対面で何を話したらいいのか不安です。

まずは、「何回目のキッチハイクですか?」「どこでキッチハイクを知りましたか?」といった共通の話題や自己紹介から始めるのがいいですね!

日本以外でのキッチハイクはできるの?

COOKとしても、HIKERとしても、日本以外での利用はできません。
また、COOKとして、外国人旅行者を招待してもてなす利用はできません。現在、外国人旅行者向けのメニュー掲載を控えています。KitchHikeでは外国人旅行者向けの集客を行っていません。

遅刻しそうな場合はどうすればいいですか?

遅刻は他のHIKERの迷惑にもなりますので、事前に集合時間や会場までのアクセスを確認して計画的に行動しましょう。
前もって遅れる可能性がわかっている時には、事前にCOOKへ連絡しておくと丁寧です。Pop-Up直前でも、遅れることが決まった時点で連絡しましょう。

退会したい時は、どうしたらいいの?

下記のアカウントページの一番下のボタンから、あなたのユーザーアカウントを削除することができます。

【よくあるご質問】関連ページ

・ サービスについて
・ 料理するひと – COOK(クック)について

最終更新日: 2017/12/13

誰のごはんを食べに行く?