【よくあるご質問】COOK(クック)について

よくあるご質問

1. 基本情報
2. 登録について
3. 内容変更・キャンセルについて
4. その他のご質問
5. COOKを始めたい人向け、お役立ちヒント集

 1. 基本情報

「COOK」って、なに?

料理をつくって、もてなす側のことを言います。COOKはPop-Up(ポップアップ)という料理会を開催し、お客さんを招きます。Pop-Upの種類は様々で、料理会、料理教室、フードイベント、ワークショップなど、COOKが自由に設定することができます。

開催する場所はどこでもいいの?

場所はどこでもOKです。自宅、イベントスペース、シェアハウス、レストランなど、どこでも登録可能です。

所要時間はどれくらいがいいの?

COOKによりますが、一般的には2~3時間が多いです。もし明確に終了時間が決まっているのであれば、前もってHIKERにお伝えしておくことをおすすめいたします。


代金はいつ・どのように振り込まれるの?

HIKERとKitchHikeを実施後、手数料とキッチンスペース利用料(「みんなのキッチン」をご利用の場合)を差し引いた金額が、以下のスケジュールで登録口座に振り込まれます。

【入金スケジュール】
1〜14日開催分:当月20日
15〜月末開催分:翌月5日
*入金日が土日祝の場合は営業日に入金

【受け取り】
受け取るためには、銀行口座かPayPalアカウントを登録する必要があります。登録はアカウントページからお願いします。
アカウントページへ

【入金明細】
入金額や明細は、入金明細ページからいつでもチェックできます。
入金明細ページへ

 

2. 登録について

 

Pop-Upの登録は、無料なの?

Pop-Upの登録・掲載は無料です。1予約につき承認時にメニュー登録価格20%の手数料をいただきます。
2018年1月現在、手数料半額キャンペーンを実施中です。

 

Pop-Upの登録方法を教えてください。

【PCサイトから】
1. 自分のアイコン(右上)からCOOKメニューに切り替えます。
2.ダッシュボード>Pop-Up作成>新しく作成 をクリックします。
3. ページに従って、タイトル、概要、場所、日時、料金、定員などを詳しく記入します。
4. ページ上部「プレビュー」をクリックして掲載時の見え方を確認します。
5.「Pop-Upを公開する」をクリックするとPop-Up一覧に公開され、予約が可能になります。
6.下書き保存は「Pop-Upを公開する」の隣のボタンから選択できます。

【モバイルサイトから】
1. 画面右上のメニューから「Pop-Up作成」を選択します。
2. 新しくPop-Upイベントを作成したい場合は「新しく作成」をクリックします。
3. メニューを決めましょう:イベントのタイトルと料理の説明を記入してください
4. 写真を設定しましょう:料理の画像を撮影またはアルバムから選択してください。
5. キッチンを設定しましょう:開催場所を選択、もしくは新しく登録します。
6. イベント情報を入力しましょう:キャッチコピー、タグ、料金を追加します。
7. スケジュールを決めましょう:予定する所有時間、人数、日付を選択します。
8. プレビュー後、間違いがなければ「公開する」をクリック。これでメニューがPop-Up一覧に表示されて予約ができるようになります。

Pop-Upを登録したあとはどうすればいいの?

Pop-Up一覧に掲載されます。
HIKERからの予約を待ちましょう!

 

タグ付けはどうやってやるの?

Pop-Up登録時に追加できます。
「Pop-Upを編集する」>「イベント情報」からタグを編集することができます。

 

Pop-Upの料金は、誰がどうやって決めるの?

COOKが自由に金額設定することができます。材料費などの原価に、受け取るべき費用などを含めた総額を設定してください。設定した金額から弊社手数料約20%を差し引いた金額が、COOKに支払われます。

受け取るためにPayPalアカウント、もしくは銀行口座を登録しましょう。登録はアカウントページからお願いします。

アカウントページへ

 

登録した住所はサイトで公開される?

予約前のHIKERには、住所詳細は公開されません。ご登録いただいた住所の直径1kmの範囲が表示されます。予約を承認したHIKERのみ、住所詳細を見ることができます。

 

登録したメニューを必ず出さなければならないの?

季節や旬、日によって手に入る食材も変わります。HIKERをもてなす気持ちを持って、料理を作ることができれば、登録したメニューと異なっていても問題はありません。大きく変更される場合は、事前にHIKERに伝えておくことをおすすめいたします。

 

3. 内容変更・キャンセルについて

 

Pop-Upの内容を変更するには?

値段や文章等は、COOKダッシュボードのPop-Up一覧から編集画面に入って変更することができます。

 

Pop-Upの内容を変更・削除できないのはどうして?

予約が入ってしまうと金額・日時など重要箇所の編集ができなくなりますのでご注意ください。
「下書き機能」を有効活用しましょう!

 

HIKERの参加予約は、必ず承認しないといけないの?

HIKERのプロフィールを確認してから、受け入れ可否を決められます。メッセージのやりとりも可能なので、気になることなどを聞いた後で、受け入れ可否の判断をすることができます。

 

HIKERが予約をキャンセルするとどうなるの?返金はされるの?

予約時にCOOKのメニュー提示額(当社手数料含む)、決済手数料を含んだ金額が当社に支払われます。

[ケース1:COOK側に承認される前に、HIKERがキャンセルした場合]

お支払いいただいた全額をHIKERに返金致します。

[ケース2:COOK側が承認した後、イベントの4日前もしくはそれ以上前に、HIKERがキャンセルした場合]

キャンセルした時点のHIKERがいる地域の現地時間で、イベントの4日前もしくはそれ以上前であれば、お支払い頂いた全額をHIKERに返金致します。

[ケース3:COOK側が承認した後、イベント直前の3日間に、HIKERがキャンセルした場合]

イベント直前の3日間(イベント日当日から数えて前日・前々日・3日前)にキャンセルした場合は、全額返金されません。

天候不順や急病などによって、イベント直前の3日間に急遽キャンセルをする必要がある場合は、COOKに事情を説明し了承してもらい、COOK側からイベントをキャンセルしてもらいましょう。 HIKERが一方的にキャンセルしてしまった場合、キャンセルポリシーに沿って全額返金されませんのでご注意ください。

例えば、イベントが現地時間金曜日に実施予定の場合、キャンセルするHIKERがいる地域の月曜日深夜24時(火曜日AM0時)までにキャンセルすれば全額返金され、それ以降であれば返金されません。
COOK側が承認した後にCOOKがキャンセルした場合、タイミングに関わらずお支払い頂いた全額をHIKERに返金致します。

詳細は、キャンセル・ポリシーを御覧ください。

 

COOKが予約を承認しなかったらどうなるの?返金はされるの?

予約時にCOOKのメニュー提示額(当社手数料含む)、決済手数料を含んだ金額が当社に支払われます。

[ケース1:COOKが却下した(断った)場合]

お支払いいただいた全額が、即時、返金されます。

[ケース2:COOKが承認しないまま、最後のメッセージから、72時間経過した場合]

自動で予約がキャンセルされ、お支払い頂いた全額が、即時、返金されます。

公開済みのPop-Upを中止するには?

やむをえない事情でPop-Upを中止する場合、以下の流れにしたがってください。

①予約済みHIKERがいる場合、COOK側から予約をキャンセルします。HIKER側からキャンセルすると、タイミングによってはキャンセルポリシーにしたがいHIKERに課金されてしまうため、必ずCOOK側から行ってください。

②HIKERキャンセルが完了したら、Pop-Upを非公開にしましょう。

[スマホから]

[PCから]

※「みんなのキッチン」をご利用の場合、中止フローが異なります。KitchHike側でのキャンセル処理が必要となるため、Pop-Up一覧で「開催をキャンセルする」をクリックして、専用フォームからご連絡ください。

 

4. その他のご質問

 

外国人旅行者を招待することはできるの?

現在、外国人旅行者向けのPop-Up掲載を控えています。KitchHikeでは外国人旅行者向けの集客を行っていません。

 

保健所の審査や許可は 事前にもらう必要はあるの?

本サービスにおいて、[COOK] は料理自体の対価ではなく、「もてなすこと」の対価を[HIKER] からいただく形式になります。 料理そのものに値付けをしているのではなく、「出会い・おもてなし・交流・学び」の体験に値付けをしているという解釈で事業を進めていますので、食品衛生法や飲食店営業許可などに抵触するものではありません。 例えば、ホームパーティやお花見、BBQなどのフードイベントを告知・開催して参加費を取ることや、自宅料理教室などと考えてもらえましたらわかりやすいです。

 

万が一、食中毒や事故が起こってしまった場合はどうなるの?

万が一、食中毒やアレルギー等による事故、または器物破損などの事故が起こってしまった場合は、 まずはHIKERとCOOK、当事者の間での解決に向けた話し合いをしましょう。解決がむずかしい場合、補償金額が5,000円以上の場合に限り、KitchHike補償の利用をご相談ください。

 

お酒や飲み物も一緒に提供したほうがいいの?

COOK次第です。料理と一緒にオリジナルドリンクやお酒を提供するCOOKもいます。提供の有無は、料理の説明文に加えて記載しておくことが望ましいです。

 

どれくらい先の日程まで予約できるの?

85日以内です。86日以上先の予約はできません。

 

イベント後のレビューって何?

イベントが終了したら、お礼の気持ちを込めてHIKERに対してレビューを書きましょう!あなたが書いたレビューはHIKERのプロフィールに反映され、次回の予約からCOOKに表示されます。

 

COOKのフォトギャラリーは、どうやったらみれるの?

各Pop-Upの画面下部でCOOKごとのギャラリーを見ることができます。
ただし、ユーザー投稿写真がない場合、写真は表示されません。

▼ギャラリー写真利用規約
COOKは、下記に限り、ギャラリー写真を利用することができます。
1. KitchHikeサイト内  例: メニュー用画像など
2. Pop-Up告知や宣伝  例: SNS/ブログ/集客サービスなど
3. ご自身の活動     例: ご自身のホームページなど
*  写真売買サイトで販売するなどの商用利用はお控えください
*「食べあるき写真部」がアップしたギャラリー写真/Dropbox写真も同様の扱いになります。

※ギャラリー機能はモバイル・PCどちらにも対応しています(2017年2月現在)
※COOKがHIKERの投稿を削除する機能は今後対応予定(2016年12月現在)

類似質問「KitchHikeギャラリーって、なに?

 

食べあるき写真部ってなに?

「魅力的な写真を撮ってCOOKの活動を支援する」ことを目的に設立した部活です。
食べること&写真を撮ることが大好きなカメラマンHIKERが、
あなたのPop-Upで撮影した素敵な写真をCOOKにプレゼントしたり、ギャラリーにアップしてくれます。
*部員は、予約リクエストで「写真部です」と申し出ます。

◎写真部が参加する場合のお願い
当日、COOKからも参加HIKERに写真部の紹介をしていただくと、写真部がスムーズに動けます。
撮影/顔出しNGのHIKERがいる場合もありますので、トラブルを事前に防ぐためにもご協力をお願いいたします。

*部員の活動は、首都圏で開催するPop-Upに限ります
*部員を呼んだ場合も、COOKへは通常通りの支払いとなります
*外国人旅行者向けのPop-Upにはご利用できません

SUPER COOKになるには?

「SUPER COOK」になるために申請していただく必要はありません。KitchHikeでは、毎月末に要件を満たしているかどうかの審査を行っています。評価月から換算して、過去の1年間に次の基準を満たしていることが条件となります。

  1. HIKER受け入れ実績件数が5件以上あること
  2. HIKER受け入れ実績件数に対するレビュー数の割合が50%以上あること
  3. COOKからのキャンセルがないこと *病気や事故なの不慮の事態を除く

OFFICIAL COOKとは?

KitchHike事務局のスタッフが実際にお会いして作った料理を食べながら交流させていただいたCOOKです。料理内容だけでなく、人柄やホスピタリティなどから総合的に判断して、過去の実績を問わず、事務局からおすすめしているCOOKです。

5.COOKを始めたい人向け、お役立ちヒント集

こちらに初心者COOKにむけたお役立ち情報がまとまっています。「COOKを始めたい!」という方は、ぜひご覧くださいね。

【よくあるご質問】関連ページ

・ サービスについて
・ 食べるひと – HIKER(ハイカー)について
COOKに興味がある・始めたばかりの方必見!知っておくと嬉しいお役立ちヒント集♪

最終更新日: 2017/12/14

誰のごはんを食べに行く?