【COOKノウハウ集】こんなとき、みんなどうしてるの?〜HIKERからの予約キャンセル編〜

こんにちは!キッチハイク編集部です。

COOKとして楽しくPop-Upを開催していても、
どうしても発生してしまうが参加者のキャンセル😢

もちろん、キャンセル理由はお仕事の都合や体調不良が多いのですが、
「楽しみに準備しているからこそ、辛いのよね〜」という気持ちがあるのも事実。

そこで今回、「予約キャンセル」についてのCOOK向けアンケートから一部の声を紹介しつつ、COOK向けのノウハウ集としてまとめてみました。
この記事で、COOKさんの悩みが少しでも軽くなったり、HIKERさんはキャンセルをするとCOOKがどんな風に受け止めるのか、少しでも知ってと思っていただけると嬉しいです。

キャンセルで辛いのはどんな時?COOK体験談😢

まずは、どんな時が一番辛いのかを聞いてみたところ、ケースとしては大きく3つに分けることができました。HIKERさんは、どんな理由であれキャンセルする時は丁寧なコミュニケーションを心がけましょう!

①参加者の体調不良が重なり、開催人数が減ってしまう

・インフルエンザの季節には、キャンセルが多く、予定人数の半分になったりすることもあります。
・季節の変わり目には体調不良になる方も多く、最悪開催中止となることもありました。

②コミュニケーション不足で信頼関係が崩れてしまう

・仕事の都合で…とキャンセルされた方のSNSをみたら、旅行中の写真がアップされていました。
・私のPop-Upをキャンセルして、他のに予約しているのを見つけた時に悲しくなりました><。
・無言でキャンセルがあると、私何かしたかな〜と不安になります。。。
・リピーターほど気軽にキャンセルされる方がいます。予約してくれるのが嬉しい反面「またキャンセルするのでは…」と心配になってしまいます。

③直前キャンセルは食材ロスに繋がることも

・キャンセル料のかかる15分前にキャンセルをされたことがありました。食材も準備しているし、「行きたかった」と言ってくれてた人の都合も埋まっているので、予約が埋まらず食材ロスに繋がることもあり、悲しいです。。。

私はこうしてキャンセルを防いでます!アイデア・工夫💪

これも、みなさん独自の工夫がありました!キャンセルを防ぐというよりは内容を魅力的にすることで、「キャンセルなんてしたら勿体無い」と思わせることが一番大事!とのお声も多くいただきました。さらには「こまめに連絡を取る」など、相手に寄り添った丁寧なコミュニケーションも。

さらに、キャンセルが出た時の痛手を最小限に抑えるように「材料の手配をぎりぎりにする」など自分でできる工夫で対応している方もいました。

・「どうしても行きたい!」と思わせるにはその人の魅力次第だと思いますので、予約後すぐに個別メッセージを送る!前日でなくても日にちが近づいたらメッセージ送る(1週間前とか)2日前に楽しみですね〜と参加者のおおまかな背景をメッセージで送る。こまめに連絡取る事、重要だと思います!

・キャンセル待ちをつきやすくするように対策しています。
内容を魅力的にする・価格を低めにする・材料の手配もぎりぎりにしています。
・何ヶ月も先のPop-Upを立てると予約が早く埋まる分、開催日が近づくにつれ仕事の都合でキャンセルされることが多かったので、今は2〜3週間前くらいに公開するくらいが良いかと思っています。

・「4日前以降のキャンセルは返金致しかねます」とPop-Upページに明記しています。
キャンセル待ちがいる場合は「キャンセル待ちの方がいます。ドタキャンによって、本来なら参加できるはずだった人が参加できなくなるのは、COOKとして大変残念なことです。直前のキャンセルは極力お控え下さい」とメッセージを送っています。

それでも、楽しい!COOKをやっていて良かったこと😊

やっぱり多かったのは「美味しい!が嬉しい」という声でした。キャンセル以外にも準備や片付けなど、大変なことはたくさんあれど、この一言が聞けるなら頑張れちゃうんですよね。

・もう、全てです!いろんな繋がりができて良かったです!無名な私が、、とある料理教室の先生にオファーされました。人生って何があるかわからない、だから楽しい!
・いのししや本鮪など、一人では手配できないような食材を使って料理でき、自分も食べられることです。

・たとえキャンセルがあっても他のHIKERさんが入ってくれるし、楽しいからCOOKを続けています!

・参加してくれたHIKERさんが翌月のPop-Upの予約をいれてくれたり、次の開催はいつですか?と聞かれたときは、やっぱり嬉しいです。

・キッチハイクのCOOKは他のCOOKを仲間だと思っていて、COOKが増えることを歓迎する雰囲気がある。キッチハイクのような良い雰囲気の中でCOOKになれて、本当に良かったです。
・HIKERさんからの美味しい!の一言で、疲れが吹っ飛びます!COOK同士の繋がりができたことも嬉しいです(^^)

いかがでしたか?

キッチハイクでは、満席から予約キャンセルが発生した時には、そのPop-Upを「お気に入り登録」しているHIKERさんに通知が行く仕組みがあります。一部ではその仕組みがうまく機能して、他のHIKERさんに届いているみたいで嬉しいです!

とはいえ、前日や当日などの直前キャンセルでは他の人に通知が行っても都合がつかない場合も。
HIKERさんは、Pop-Upを予約したら当日に向けて全力でスケジュール調整をしましょう!

日常的に使っているとありがたみが薄れてしまうときもあるかもしれません。けれど、COOKにとってもHIKERにとっても一回一回のPop-Upはとても大事なもの。何回目のPop-Upであっても、お互いへの感謝の気持ちを忘れず、気持ちのいい交流ができるといいですね!

運営へのお問い合わせはこちらから

COOK同士で共有したい!というノウハウや、HIKERさんにCOOKの事情を知ってほしい。そんなトピックがあれば【COOKノウハウ集】として、今後も特集させていただこうと思います。

運営へのご相談やご不明点などがあれば、こちらのお問い合わせフォームからご連絡くださいね。