みんなのキッチン 利用ガイド

みんなのキッチンって?

KitchHikeに登録されているレンタルスペースや飲食店のキッチンを、
KitchHikeに登録しているCOOK(料理をするホスト)が自由に利用できる仕組みのことです。

現在、都内を中心に約20ヵ所のキッチンが登録中で、
COOKはPop-Up(料理イベント)ごとに好きなキッチンを利用することができます。
調理器具やお皿などの備品が充実した、個性豊かなキッチンが揃っています。

利用料は、1回のPop-UpにつきHIKER1人あたり500円。
Pop-Upの売上から利用料を差し引いて、登録口座にお振り込みします。

くわしくはこちらのページをご確認ください。

COOK 利用ガイド
COOK よくある質問
キッチンオーナー 利用ガイド
キッチンオーナー よくある質問


**********************
for COOK

1) 利用リクエストを送る

利用希望日時やCOOKプロフィール、Pop-Up内容を入力し、利用リクエストを送ります。
キッチンオーナーが利用リクエストを承認すると、
自動的にPop-Upが公開され、集客スタートとなります。

STEP1 : キッチンを探す

PC版KitchHikeサイトの上部にある「みんなのキッチン」をクリックします。

みんなのキッチン一覧ページで、使いたいキッチンを選びます。

STEP2 : キッチン情報を確認する

キッチンの詳細を確認しましょう。

所在地や開催できる人数、使える時間帯などの基本情報、
これまでのPop-Up、食器などの設備情報が載っています。

「開催できる人数」が2名以上〜となっている場合は、最少催行人数が決まっています。
人数が集まらないとPop-Upを開催できませんのでご注意くださいね。

内容を確認したら、「利用リクエスト」ボタンを押します。

STEP3 : 利用日時を選択する

「○」がついている中から日付・時間を選びます。

注意事項を確認します。くわしくはみんなのキッチン利用規約で確認できます。

STEP4 : プロフィールを入力する

※入力済みの場合、このページはスキップされます

キッチンオーナーが安心してキッチンを貸し出せるよう、
利用リクエストにはFacebook連携とプロフィール画像、
100文字以上の自己紹介文の設定が必要です。

Facebook情報はキッチンオーナーのみに公開されますが、
その他の情報はCOOKポートフォリオにも反映されます。

入力が完了したら、Pop-Upの作成に進みます。

STEP5 : Pop-Upを作成する

通常のPop-Upと同様、「新しく作成」「コピーして作成」から選べます。

キッチンオーナーの承認後、以下の項目はCOOK側では変更できないので、ご注意くださいね。
・人数
・金額
・時間

STEP6 : 利用リクエストを送信する

入力完了したら、ページ右上の「Pop-Upを申請する」ボタンを押します。
キッチンオーナーにメッセージを添えて、リクエストを送信しましょう。

例:はじめまして、COOKのMakikoです。家から近くて便利なので、
ぜひ利用できればと思います。ご確認よろしくおねがいします。

2) Pop-Upを公開する

キッチンオーナーが利用リクエストを確認・承認すると、「お知らせ」通知とメールが届きます。

同タイミングでリクエストが重複したときなど、
やむなく「おことわり」の場合があります。

承認されるとPop-Upが自動的に公開され、Pop-Up一覧ページに掲載されます。

Pop-Upを限定公開にするには?

Pop-Upは、URLを知っている人のみが見られる「限定公開」に変更できます。

左側の「Pop-UP作成」から「作成したPop-Up一覧」を選び、
変更したいPop-Upの「編集する」をクリックします。

右上の赤い矢印ボタンから「限定公開する」に変更すると、
Pop-Up一覧ページから掲載が下げられ、限定公開になります。

3) Pop-Up当日まで

Pop-Up公開後の流れは、通常のPop-Upと基本的におなじです。
HIKERから予約リクエストが届いたら、プロフィールを確認して予約承認します。

Pop-Upが開催できないケース

キッチンによっては、「○人以上で開催」という指定があります。
開催前々日17:00に指定の人数があつまらない場合、Pop-Upは開催できません。

予約済みのHIKERがいる場合、自動的に予約キャンセル・返金が行われ、
Pop-Up一覧ページから掲載されなくなります。

前々日17:00までに人数が集まるよう、お友だちを誘ってくださいね。

キャンセル料5,000円がかかるケース

前々日17:00をすぎて、体調不良などCOOK側の事情でPop-Upを開催できない場合、
5,000円のキャンセル料をキッチンオーナーにお支払いいただきます。

4) 利用料の支払い

利用料は、1回のPop-UpにつきHIKER1人あたり500円です。
毎月2回のPop-Up売上振込時に、利用料を差し引いてお支払いします。

なお、振込日当日にKitchHikeポイント残高がある場合、
ポイントから優先的に利用料が差し引かれます。
使われたKitchHikeポイントは、ポイント履歴で確認できます。

<よくある質問>

◆利用リクエストの前にキッチンオーナーに問い合わせたいときは?
気になるキッチンの「利用リクエスト」ボタンをクリックします。

スケジュールから空いている日付・時間を選び、「Pop-Up作成に進む」ボタンを押します。
(実際には作成しないので、適当な日付・時間でかまいません)

作成画面の「オーナーにメッセージ」をクリックすると、
メッセージフォームが立ち上がります。

質問内容を入力して送信しましょう。

◆複数のキッチンから選びたい場合はどうしたらいいの?
予約リクエストが承認されると自動的にPop-Upが公開されるため、同じ日時で複数のキッチンに一度にリクエストを送ることはお控えください。
日程に余裕をもって、希望度の高いキッチンから順番にリクエストを送りましょう。

◆利用リクエストを取り下げるには?
日程を間違えた、都合がつかなくなった、など、COOK側の都合でリクエストを取り下げたい場合は、承認ステータスによって方法が異なります。

– キッチンオーナー承認前
COOK側ですぐにリクエストを取り下げできます。

Pop-Upの編集画面の「みんなのキッチン申請をキャンセルする」をクリックすると
キッチンオーナーへのメッセージフォームが立ち上がります。

キャンセル理由を記入し、送信しましょう。
一度キャンセルすると取り消しできず、あらためて申請し直す必要があるのでご注意ください。

– キッチンオーナー承認後
すでにPop-Upが公開されているので、KitchHike側でのキャンセル処理が必要です。
Pop-Up一覧で「開催をキャンセルする」をクリックして、専用フォームからご連絡ください。

<関連リンク>


**********************
for Kitchen Owner

「みんなのキッチン」に登録いただけるキッチンスペースを募集中です。
掲載料や利用料はかかりません。
キッチンの登録・掲載の流れについてはこちらのページをご覧くださいね。

予約システムの利用方法など、くわしくは登録後にご案内します。

<キッチンオーナー 利用ガイド>

キッチンポートフォリオを編集する

キッチンスペースの登録が完了すると、ログイン後に「OWNERメニュー」が表示されるようになります。

OWNERメニューに切り替えて、まずはレフトナビの「ポートフォリオ」から、キッチンの詳細を入力しましょう。

自己紹介文やキッチンスペースについてのインタビューを入力できます。

全てを入力すると、こんなポートフォリオができあがります!

※「このキッチンを使っているCOOK」「このキッチンでのPop-Up」「みんなが投稿した写真」は
開催実績に応じた自動表示となるため、編集はできません。
※「設備情報」(備品、このキッチンの写真)は、登録時に提出いただいたものを表示します。

利用リクエストを確認する

COOKから利用リクエストが届くと、チャット形式でやり取りができます。
利用リクエストにはFacebook連携が必須なので、COOKの人となりをFacebookで確認できます。

開催したいPop-Upの内容も表示されるので、キッチンスペースを貸し出して問題なさそうか、確認しましょう。

リクエストを承認すると、その場でPop-Upが公開され、集客がはじまります。

スケジュールを確認する

登録済みの利用可能枠と確定済みの利用予約は、
レフトナビの「スケジュール」から確認できます。

<キッチンオーナー よくある質問>

◆キッチンオーナー用のアカウントは、すでに持っているCOOK/HIKERアカウントでもいいの?
大丈夫です。

◆キッチンオーナーがCOOKとして自分のキッチンを使う場合にも、予約システムを使うの?
予約システムを使わなくても問題ありませんが、
キッチンポートフォリオの「このキッチンを使っているCOOK」や
「このキッチンでのPop-Up」に載せるには、予約システムの利用が必要です。

その場合は他のCOOKと同様にCOOKダッシュボードから利用リクエストを送り、
OWNERダッシュボードから承認をしてください。
利用料については、Pop-Up売上から差し引かれ、
キッチンオーナーへの振込の際に支払われます。

◆登録済みの利用可能枠を変更したい場合は?
利用可能枠の登録はKitchHikeスタッフ側で行っています。
原則的に曜日・時間帯固定での登録となり、1枠ごとの変更は行っていません。

利用不可となった登録枠にCOOKから利用リクエストが届いた場合は、
おそれいりますが「おことわり」機能をご利用ください。

固定の登録枠に変更がある場合は、KitchHike事務局までご連絡ください。
※キッチンオーナー側でのスケジュール登録機能は、現在計画中です。

◆登録済みの枠はどこから確認できるの?
OWNERダッシュボードから確認できます。
登録済みの枠のうち、利用が確定している枠にはCOOK名が表示されます。

◆同じ枠に複数のCOOKからリクエストが入った!
リクエストに先着順ルールはないので、OWNER判断でCOOKを選ぶことができます。
リクエストが届いてから48時間が対応期限なので、それまでに対応してくださいね。

◆当日は立会いしないといけないの?
立会いしなくても大丈夫です。
その場合は、鍵の受け渡し方法をあらかじめCOOKに伝えていただき、
緊急時には連絡が取れるようにしてくださいね。

◆立ち会う場合、一緒にごはんを食べられるの?
ごはん代は含まれていないので、ご希望の場合はHIKERとして予約をお願いします。

◆予約日が急きょ使えなくなった場合はどうしたらいいの?
承認後のキャンセルはイレギュラーとなるため、OWNER側では手続きができません。
KitchHikeスタッフまでご連絡ください。

なお、開催前々日17時をすぎてOWNER都合でキャンセルとなる場合は、
COOKにキャンセルフィーをお支払いいただく場合があります。

◆サイトのどこに掲載されるの?
KitchHikeサイト内の「みんなのキッチン」ページでご紹介します。

◆掲載内容を変更したいときは?
登録時の申請情報をもとに、KitchHike側で掲載しています。
掲載内容の誤りや変更がある場合には、KitchHIkeまでご連絡ください。

キッチン詳細ページの一部は、登録後にOWNER側で編集できます。

◆契約期間は?
募集ページの「契約期間」記載の内容に準じます。解除をご希望の場合は、KitchHikeスタッフまでメールでご連絡ください。

<関連リンク>

誰のごはんを食べに行く?